2017-07

スポンサーサイト


疲れた話

今月は、まだインターネットの使用料金を支払っていないことに気がついて
請求書の支払期限を見たら昨日でした。

いつもは近所のセブンイレブンに請求書を持って行って、そこで支払いを
しているのですが、支払期限を過ぎているので受け付けてくれないかも
しれないなあ、と思いながらも一応持って行ってみましたが、案の定、
期限が過ぎているのでウチでは受け付けられません、と言われて
しまいました。
でも、「銀行に持って行けば受け付けてくれると思いますよ」と
云ってくれたので、今日は土曜日でしたが、近所のバンコク銀行の支店
(タイの銀行には、ここを含めて、繁華街やショッピングセンター、
空港の中などには土日にも営業している支店や閉店時間の遅い支店が
あるのです)に行ってみることにしました。

お店に入って空いているカウンターに行って、「この請求書の支払いは
出来ますか、期限が過ぎているのですが・・?」と言うと、
「大丈夫、出来ますよ」、と言ってくれたのですが、機械がバーコードを
受け付けてくれません。おかしいなあ、と言うような顔をして、
隣の窓口の先輩行員らしい人に、「期限が過ぎたTT&T(タイの電話・
インターネットの大手の一社)の請求書はダメなの?」と聞いていましたが、
「ダメですよ。カート・スワン・ケーオ(近くのショッピングセンター)
の中のTT&Tの営業所に行ってください」との事。

あれれ、と思いましたが、TT&Tの営業所の場所は、以前
インターネットの申し込みに行ったことがあるので知っていますので、
ついでに今日済ませておこう、と、そこからバイクで5分ほどの
カート・スワン・ケーオに回りました。

お店に入ってカウンターのお嬢さんに「この請求書の支払いを
したいのですが・・・」と言うと、なんと!!!
「申し訳ございませんが、今日は土曜日なので料金支払いの受け取りは
出来ないんです。」と、予想外の反応が返ってきました。

えっ、と言うような顔をしたら「でも、二階にクルングタイ銀行が
ありますので、そこなら支払いが出来ますよ」と言ってくれたので、
「仕方がありませんね。では、そちらに行きます、ありがとう」と言って
二階に回りました。

でも、二階をいくら探してもクルングタイ銀行の支店は見つかりません。
ひょっとして階が違うのかな、とたまたま目に入ったガードマンに
「クルングタイ銀行は何階ですか?」と聞くと「三階ですよ」と言うのです。
何だ!TT&Tの係員が間違ってたのか!!道理で見つからないはずだ!
と、三階に回りました。でも、三階にもクルングタイ銀行は、
いくら探しても見つかりません。

やれやれ、まさかガードマンがウソを教えた、と言うこともあるまいが・・
と思いながらも、一回に案内所があったのを思い出して、案内所に行って
もう一度「クルングタイ銀行は何階ですか?」と聞くと、今度は
「この階(G階)ですよ、あちらです」と方向を指差して教えてくれました。

再度ズッコケる思いでしたが、案内所の係員に罪は無いので、
「有難う」と礼を言って教えてくれた方向に進むと、今度はすぐに
見つかりました。
入って行って請求書を見せて、「この支払いをしたいのですが・・・・」と
言うと、はい、と云ってすぐに機械を操作して現金を受け取ってくれました。

これで漸く、一件落着になったわけですが、最初の711から
ずいぶんあちこち振り回されました。


私を振り回してやろう、と言うような悪意の人は誰もいなかったと
思いますが、結果としてずいぶん回り道をさせられてしまいました。
タイでは、確信の無いことでも気楽に他人に教える傾向がありますので、
情報の信頼性には常に注意を払う必要があるのですが、今回のようなことは
珍しいです。

でも、やはり、今日のようなことは、ここがタイだから起こりえたのか、
それとも、同じようなことは日本でも起こりうるのか・・・・、
考えさせられた出来事でした。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/998-5d83660d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

