2017-05

ミツバチの巣を発見(チェンマイ・ドイステープにて)

昨日、一昨日、と久しぶりに撮影に出かけて、かなりの枚数を撮影して
きましたので、一生懸命その写真を整理しております。

初対面の野鳥、マミジロマルハシの写真は先ほどアップロードしましたので、
次は、ドイステープでたまたま発見したミツバチの巣をご紹介しましょう。

路傍の名もしらぬ花に舞っていた蝶を追いかけていたら、目の先の枝に
黒っぽい固まりがついているのが目に入りました。
そばにはハチがブンブン舞ってるような感じです。

危険なハチだったら大変なので、そうーっ、と離れて、観察してみたら、
舞っているハチは危険なハチではなくてミツバチのようです。
ちょっと安心して、少しずつその黒いものに近づいてよく見ると
その黒いのは全部ミツバチです。

今まで、ミツバチの巣は見たことは無いのですが、これが天然の
ミツバチの巣なんでしょうか!!??

一匹のハチが巣の外で警戒ホーバリングをしていましたが、
この一匹を攻撃すると黒いかたまりになっているミツバチがいっせいに
攻撃してくるのでしょうか?(恐ろしいので実験はしておりません)

では、初めて見た天然のミツバチの巣(多分!)の写真です。
(蝶の写真のほうは、次回アップロードさせていただきます)


ミツバチの巣 IMGP125274_R
ミツバチの巣 IMGP125274_R posted by (C)MARUT
今回のこの写真に限りませんが、最近の当BLOGでは、BLOG内の
写真をクリックしていただくと、PHOTO蔵の私のページにジャンプします。
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、次の画面では色々なサイズの
写真を選択してご覧いただけます(ダウンロードも可能です)。



























にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

どじょう家族

ミツバチの巣凄いですね
恐いような・・・一斉に襲ってきたらやはり命にかかわるでしょうね、中には甘い蜜がタップリあるんでしょうね、天然もの蜜食べてみたい気もしますね( ^▽^)

Re:どじょう家族(09/06)

どじょう家族さん、こんにちは。
>ミツバチの巣凄いですね。恐いような・・・一斉に襲ってきたらやはり命にかかわるでしょうね、
☆ 多分、大変なことになるでしょうね。恐かったです。
>中には甘い蜜がタップリあるんでしょうね、天然もの蜜食べてみたい気もしますね( ^▽^)
☆ 私も、一瞬それを考えたのですが、やはりこういうものは自然のまま置いてやるのが一番だろうと思いました。
まだまだ自然のたくさん残っているチェンマイですが、こういうものを見たのは初めてです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/996-8c0a9564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR