2017-07

スポンサーサイト


チェンマイはドイプイ(プイ山)の賑やかなセミです

今日、二度目の更新ですが、実は昨日も同じ鳥見フィールドに、
ちょっとだけ行ってました。

朝の六時ごろ外を見たら、多少は青空が見えるものの、とても雲が多くて、
とても鳥見に出かけたくなるような天気ではなかったのですが、その後、
だんだん雲が少なくなって青空がたくさん見えるようになって
きたので、9時ごろからちょっとだけ様子を見に行くことにしました。

でも、山のいつものフィールドに着くと、平地とはぜんぜん違って
空には雲が多く日は射して来ず、しかもしばしば霧が流れてきて視界も悪く、
いつもなら木立の間からよく見える下界もぜんぜん見えません。

おまけに、なぜか野鳥の方もとても少ないので、「今日はだめだなあ」、と
諦めて帰り支度にかかろうとしたのですが、せっかく来たんだから
何か撮って帰ろう、と周囲を見回したのですが、そういえばら、最近、ドイプイではセミの鳴き声がすごいのです。

その時も、その辺りいったいはすごいセミの声が響きわたっていたのですが、
その中でも、ごく至近距離に一匹居そうな感じです。

どこだろう?ときょろきょろと周囲を見回したのですが、セミの姿は
見えません。
少しずつ位置を変えながらセミの声を聞いてみると、どう見ても
その声は私のすぐそばから聞こえてくる感じです。

なおも周囲を色々と探し回ったら、いました!いました!
なんと私から2mくらいしか離れていない木の2mくらいの高さに、一匹の
セミがいて一所懸命鳴いてい居るのが見つかりました。

というわけで、そのセミの写真をご紹介させていただきます。
昆虫については手元にまったく資料がありませんので、セミの名前は
ご勘弁くださいませ。
大きさは6-7センチ、と言うところでしょう。泣き声は、
ミンミンミンミン、と言うか、ワンワンワンワン、と言う感じで、
どうも、近くのセミがいっせいに同期を取っているようで、
一匹が鳴き始めると、他のセミが次から次にそれに合わせて鳴きはじめ、
すごい音量になりますが、何かの拍子に声が止まると、全部のセミが
鳴き止んで急に静かになります。

そうそう、先日同じ辺りで、Mountain Bulbul(ミヤマヒヨドリ)が
セミ(多分この種類のセミ)を捕まえて食べている写真を撮影しました。
かなりの遠距離からの撮影だったので鮮明な写真とは云い難いのですが、
見たいなあ、というご希望があれば掲載いたしますので、ご希望の方が
いらっしゃればお知らせくださいませ。


DoiPui(チェンマイ)の賑やかなセミ P1010550_R
DoiPui(チェンマイ)の賑やかなセミ P1010550_R posted by (C)MARUT
















にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

Re:チェンマイはドイプイ(プイ山)の賑やかなセミです(08/27)

2年前、チェンマイで6ヶ月(4月~10月)ほどC.M.Uの芸術学部で陶芸の指導にあたっていました。毎朝の楽しみは宿舎の隣のお屋敷の庭に来る鳥や動物の観察でした。良く見かけた茶色のカケス(からす)の様な鳥の名前をご存知でしたら、教えて下さい。在住の方はキジだと言っていました。

Re[1]:チェンマイはドイプイ(プイ山)の賑やかなセミです(08/27)

n-usuiさん、こんにちは。
カケスとカラスはかなり違う野鳥なんですけど(笑)。
カケスはたまに見かけますが、なぜか。カラスは(ついでに、トンビも)まだチェンマイで見かけたことはありません。
キジに似た野鳥と言うと、オオバンケン(Greater Coucal)ではないかと思います。ちょうどキジくらいの大きさです。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200806200000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200806200000/
キジも、日本のキジと同じような種類は居ないみたいですが、Phesantの仲間はたまに見かけます。
また、時々ご訪問いただけると嬉しいです。

Re[2]:チェンマイはドイプイ(プイ山)の賑やかなセミです(08/27)

fromthailandさん
>n-usuiさん、こんにちは。
>カケスとカラスはかなり違う野鳥なんですけど(笑)。
>カケスはたまに見かけますが、なぜか。カラスは(ついでに、トンビも)まだチェンマイで見かけたことはありません。
>キジに似た野鳥と言うと、オオバンケン(Greater Coucal)ではないかと思います。ちょうどキジくらいの大きさです。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200806200000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200806200000/
>キジも、日本のキジと同じような種類は居ないみたいですが、Phesantの仲間はたまに見かけます。
>また、時々ご訪問いただけると嬉しいです。

セミ

鳥がセミを食べている写真を見てみたいですね!

Re:セミ(08/27)

zzoojazzさん
>鳥がセミを食べている写真を見てみたいですね!
☆ 承知いたしました。
しばらくお待ちくださいませ。

n-usuiさん
オオバンケンがカッコウの仲間かどうかはちょっと自信がありませんので、書いた後で削除しました(以前、どなたかからそう云う書き込みがあったので記憶に残っておりましたが)。
チェンマイ動物園に、カラスが飼育されて居ましたか!!チェンマイではカラスは珍しい野鳥だと言うことなのでしょうね。納得です。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/992-67df5664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

