2017-06



オナガヒロハシが撮れたのですが・・・

先週の水曜、木曜、金曜の三日間(19,20,21日)は、雨季には珍しい
見事な晴天でした(と言っても朝だけで、午後からは曇ったり夕立が降ったり
しましたが)ので、こんな機会を逃してなるものか!とばかりに
その三日間はしっかりとドイプイに通いつめたのですが、結果は?と言うと、
残念ながら大きな収穫はありませんでした。
その中で辛うじて収穫と呼べそうなのが、オナガヒロハシです。

オナガヒロハシは一昨年の一月に、多分、今回と同じ辺りでなかったかと思うのですが、初めて出会ったのですが、その日は撮影条件が良くなく、
しかもその当時はまだ腕は未熟で機材も高倍率コンデジでしたので、
良い写真は撮れませんでした。

オナガヒロハシは、写真を見ていただけばお分かりのように、頭部の模様が
とてもユニークで、私はこの野鳥を、ひそかに「しんちゃん」と
呼んでいます(クレヨンしんちゃんをご存知の方はご同意いただけると
思います・・・笑)が、その時はこの「しんちゃん」が、なかなか出会えない
種だとは知らなかったので、まあ、そのうちまた会えるだろう、と
気楽に考えておりました。

ところが、その後ずっとしんちゃんに出会うチャンスは巡ってこなくて、
漸く再会できたのは二年後の今年の二月、ちょっと離れた別のフィールド
でしたが、その時も、ほんの短いご対面で、木の葉の陰に半分隠れて
いたところを数回シャッターを切ったところで飛び去ってしまい、
しんちゃんのトレードマークである頭部の完全に写ったショットは
お預けになりました。

で、この20日(木)は三度目のご対面、となったわけですが、
今回もまた、逆光の、木の葉の陰から、ごく短時間の対面となり、
またも満足できるショットはお預けとなってしまいました。

でも、不幸中の幸いで、今回はなんとか顔の部分が写っていますので、
初めての出会いの写真とあわせてごらんいただければ、「しんちゃん」の
ユニークさがお分かりいただけるのではないかと思い、不満足な写真では
ありますが、ご披露させていただきます。

しんちゃんに関しましては、今後も探索を継続して、いつかは、ぜひ
全身のきれいにそろった写真をモノにして当BLOGに掲載したいと
考えております。

オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) IMGP124366_R
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) IMGP124366_R posted by (C)MARUT













にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



コメント

Re:オナガヒロハシが撮れたのですが・・・(08/24)

これから拡大して見せて頂きますね♪

Re:オナガヒロハシが撮れたのですが・・・(08/24)

見えますよ~
おかっぱ頭が可愛いですね( ^▽^)
こんな鳥さんが撮れるとは羨ましいですね。

Re[1]:オナガヒロハシが撮れたのですが・・・(08/24)

どじょう家族さん、こんにちは。
☆ 本当にユニークな鳥さんです。
いつかは、もっと鮮明な写真を撮影してお届けしますね。

-----

Re[1]:オナガヒロハシが撮れたのですが・・・(08/24)

野鳥大好きさん、お早うございます。
>これから拡大して見せて頂きますね♪
☆ しっかりち見てあげてくださいね。
いつかは、もっと鮮明な写真を撮影してご覧いただけるよう、頑張りますネ!!
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/990-4ddeb560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

