2017-05

チェンマイ・ドイステープの雲海

二年半ほど前に、今現在すんでいるマンション(タイではコンドーと
呼びますが)に引っ越して来て以来、朝、目が覚めるとまず空を見るのが
習い性になっているのですが、昨日の朝五時ごろ、目覚めて外を見たら
なんと空はきれいに晴れ渡り、満天の星空に、東の空には見事なオリオンが
見えました。

なぜか理由は分からないのですが、チェンマイでは晴れていても
「満天の星空」というのは滅多に無く、星が見える夜も、見える星の数は
大変少ないのが普通なのです。
と言うことで、昨日の朝は特別空気が澄んでいたのでしょう、今の季節、
チェンマイでこんな見事な晴天は滅多にあるのもではないので、
これは鳥見に出かけないわけには行かない、と早速支度にかかり7時ごろには
ドイプイに向けて出発しました。

途中、ドイステープの展望台に立ち寄ったところ、いつもなら眼下に広く
見えるはずのチェンマイの町がまったく見えず、代わりに見事な雲海が
ひろがっていました。

こんなに見事な雲海は、今までに見たことが無いのでぜひ写真を
撮りたかったのですが、あいにくいつも持って歩いているコンパクトデジカメ
は、先日充電のために家に持って入ったままです。
野鳥撮影のためのカメラはありますが、超望遠(750mm相当)の
レンズでは風景撮影にはぜんぜん適しません。

どうにも打つ手が無いので、残念ながら雲海の写真はあきらめて野鳥撮影の
フィールドに向かいました。

で、話は今日に続くのですが、実は今朝も昨日の朝に劣らない良い
天気だったので、今度こそは普通のデジカメを忘れないように
再度ドイステープ・ドイプイに向かいました。

今日も昨日のような見事な雲海が見られることを願いながら同じ展望台に
到着しました。
少々残念ながら、今朝の雲海は昨日の朝ほどギッシリと詰まっていなくて
かなり薄めだったのですが、それでも結構面白そうだったので
気を取り直して撮影にかかりましたが、あいにくこの場所は東に向かって
開けているので、いくらか昇ってきた太陽がモロに画面に入ってきます。

右手でカメラを構えて左手で太陽の光をさえぎるとか、太陽だけを
隠してくれる木の葉を探す、など色々と工夫をしながら何とか数枚を
撮影しました。

野鳥撮影の後帰宅してパソコンで確認したところ、辛うじて何とか
使えそうなショットがありありましたので、ご紹介させていただきます。

実は、今日は野鳥の撮影の方でもちょっと収穫があったのですが、
このページは雲海の写真のご紹介のみ、ということで、野鳥関係の記事
の方は稿を改めて、ということにさせていただきます。

ドイステープの雲海 DSCN4961_R
ドイステープの雲海 DSCN4961_R posted by (C)MARUT

余談ですが、このデジカメは、2003年発売のニコンのコンパクトデジカメを
ヤフーオークションで安く手に入れたものなのですが、おん年六歳といえば、
進化の激しいデジカメの世界では前世紀の遺物に近く、最近の
コンパクトデジカメに比べると、厚みは厚いし、野暮ったく、液晶モニターは
小さくて見難く、たいへん古臭くて、使っているのを見られたら、
恥ずかしさを感じる(タイでさえ!)ほどの物なのですが、撮影した画像の方は
そういう冷たい視線を堂々とはね返すだけの実力を持っていますので、
壊れるまではまだまだ大事に使ってやりたいと思っています。
(運悪く壊れてしまったら、修理代の方が高くつくのは分かっていますので、
直してはやれないと思いますので、いつまでも壊れないことを祈るのみです)






























にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

Re:チェンマイ・ドイステープの雲海(08/20)

こんにちは~
綺麗な景色ですね(笑)
眼下に見えるのはまだ少し明かりがついた町並みですね、雲海が見れるくらいですから、かなり高い山ですね、珍しい野鳥の写真も楽しみですね(笑)

Re[1]:チェンマイ・ドイステープの雲海(08/20)

どじょう家族さん、こんにちは。
書き込み、有難うございます。
>綺麗な景色ですね(笑)
>眼下に見えるのはまだ少し明かりがついた町並みですね・・・
☆ 本文にも書いておりますように、この画面の左上の木の枝の上の方には太陽が隠れているんです。ということは、もう太陽はすっかり高くなっていますので、町の明かりは見えません。
> 雲海が見れるくらいですから、かなり高い山ですね、珍しい野鳥の写真も楽しみですね(笑)
☆ この写真の撮影地点の標高は1000mくらいではないかと思います。雲が低いのであまり高くないところからでも雲海が良く見られます。
☆ 野鳥の方も、がんばって更新してまいりたいと思います。
-----

幸運

前日の見事な雲海のシャッターチャンスは、逃された様ですが、涼しさを感じる写真ですョ 「満天の星空」とオリオン座が見られて☆☆幸運☆☆です。チェンマイで満天の星空を見たいです。その為には早起きをしなくてはいけませんネ
今日は、何ヶ月か振りにいつもの川でカワセミを見る事が出来て☆幸運☆でした。

Re:幸運(08/20)

mayuさん、こんにちは。
☆ 晴れると、急に暑くなる今のチェンマイですが、この山に登ると涼しくて快適です。
> 「満天の星空」とオリオン座が見られて☆☆幸運☆☆です。チェンマイで満天の星空を見たいです。その為には早起きをしなくてはいけませんネ
☆ 本文にも書きましたが、晴れた朝に早起きしても、満天の星空の見える可能性は高くないんですよ。
「幸運」だのみなので、神様か仏様に祈ってください。
>今日は、何ヶ月か振りにいつもの川でカワセミを見る事が出来て☆幸運☆でした。
☆ それは幸運でしたね。
私も、(まだBLOGには書いていないけど)何年かぶりにオナガヒロハシに会えて幸運でしたが、良い写真が撮れなくて非幸運でした。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/989-9761180a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR