2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルリモンアゲハ・・・ドイプイで見かけた美しい蝶です

チェンマイは相変わらずの雨季の天候が続いていて、先日、アカバネモズチメドリとギンムネヒロハシを撮影した二三日だけは良い天気でしたが、その後すぐに天候は崩れて、今日までずっとぐずぐずした天気が続いています。

そんなことで、なかなか野鳥の撮影には出られないので、今日はちょっと趣向を変えて蝶の写真をご紹介させていただきます。

チェンマイの西山、ドイステープのもうひとつ奥山のドイプイには良く野鳥の撮影に出かけるのですが、先日ドイプイに出かけたとき、野鳥の写真は全く撮れなくて代わりに(?)撮影した蝶ですが、普通のアゲハチョウぐらいの大きさで、細かく光る無数の緑色の点がとてもきれいでした。
チェンマイでは、どこに行ってもいろいろな種類の蝶を良く見かけるのですが、この蝶は今までに見た記憶はありません。

蝶の分類については、全く資料を持っていませんので、申し訳ございませんが載せっぱなしで失礼させていただきます。

2009.07.20 追記
カオヤイさまより「ルリモンアゲハ」だというご指摘を頂きました。
カオヤイさま、有難うございました。


美しい蝶 IMGP122507_R
美しい蝶 IMGP122507_R posted by (C)MARUT











にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけますので、
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



スポンサーサイト

コメント

蝶の名前

ご無沙汰しております。
この蝶は、ルリモンアゲハ(Papilio paris)だと思います。

Re:蝶の名前(07/19)

カオヤイさん、こんにちは
>ご無沙汰しております。
>この蝶は、ルリモンアゲハ(Papilio paris)だと思います。
◎ 有難うございます。早速検索してみましたが、ルリモンアゲハには、ずいぶんたくさんの種類があるのですね。野鳥だけでもなかなか手が回りきらないので、この上蝶にまで手を広げたら、収拾がつかなくなりそうなので、蝶のほうは今しばらくは自重しておきたいと思います(苦笑)。
-----

アジアカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[  http://www.asia-color.net/" target="_blank">http://www.asia-color.net/  ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html" target="_blank">http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/985-da074c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。