2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キビタイコノハドリです

今朝、五時ごろ目がさめて外を見たら、なんと雲ひとつない快晴です。
これは寝てるわけには行きません。早速飛び起きて支度をして、連日にはなりますがドイプイに直行です。

今朝の気温(自宅の窓の外で)は23度ほどでしたが、さすがに1000mを超える高地ではひんやりです。長袖長ズボンにポケットの一杯付いたベストを着ていますので寒くはありませんでしたが、半そでではちょっと辛かったかもしれません。

早速、野鳥の姿を求めていつものフィールドをゆっくりと探索です。
いつもこの辺りで声はしていて、姿も時々は見ることが出来るのですが、まだ満足できる写真の撮れていない「アカバネモズチメドリ」ですが、今日もあちこちから声は聞こえてきます。今日は何とかしてものにしたいものだ、と頑張りましたが、結局今日も証拠写真程度のものが撮れただけで、及第点の写真は引き続き宿題のままとなりました。

今日は、インドミツユビコゲラが昨日に続いて姿を見せてくれたのですが、今日は昨日よりも条件が悪くて、昨日の写真を補うような写真は撮れませんでした。
他には、見たことの無い野鳥が二種撮影できたのですが、どちらも遠距離からの撮影でBLOGにご紹介できるほどの画質のものは撮影できませんでした。
調べてみたら、ハジロマユヒタキの幼鳥とセンダイムシクイのようです。
そのうち、もう少し鮮明な写真が撮れたときにご紹介させていただきますね。

というわけで、今日はご紹介するほどの写真が撮影できませんでしたので、代りに先日フアイトゥンタオ公園で撮影したキビタイコノハドリをご紹介させていただきます。

キビタイコノハドリは以前にもご紹介しておりますが、今回の写真の方がかなり鮮明ですので再登場、ということで・・・・。
キビタイコノハドリに限らず、コノハドリの仲間は見事な保護色で、飛んできて枝に止まった野鳥から目を離さないようにしないと、一度目を離すとすぐに見失ってしまって、探すのに苦労することになります。

コノハドリ三種の過去記事です。ご参考にどうぞ。

   コノハドリ三種の揃い踏みです



キビタイコノハドリ(Golden-fronted Leafbird) IMGP121115_R
キビタイコノハドリ(Golden-fronted Leafbird) IMGP121115_R posted by (C)MARUT


キビタイコノハドリ(Golden-fronted Leafbird) IMGP121108_R
キビタイコノハドリ(Golden-fronted Leafbird) IMGP121108_R posted by (C)MARUT


キビタイコノハドリ(Golden-fronted Leafbird) IMGP121118_R
キビタイコノハドリ(Golden-fronted Leafbird) IMGP121118_R posted by (C)MARUT
























%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

ラマ9世公園

お久し振りです。まるさんのブログで知り行きたいと思ってたラマ9世公園へ今日行きました。池の畔でゆっくりし姿は見えませんでしたがポクポクと木魚を叩く音に似た声の鳥とムネアカゴシキドリが1羽枝に止まってくれ初めて見る事が出来て感激でした。
10時半ぐらいでしたが幸運でした。
双眼鏡もカメラの事も忘れ あっと言う間でした。
幸せな1日でした。
もちろんまるさんのお写真からは元気を貰っています。

Re:ラマ9世公園(06/14)

mayuさん、こんにちは。
ラマ9世公園ではずいぶん沢山の野鳥が見られたと思います。ムネアカ君にも会えてよかったですね。
ポクポクという音はムネアカ君の声だと思いますよ。
またお暇があれば行ってみて下さい。いつでも10種以上の野鳥に出会えると思いますよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/980-f99dfb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。