2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビロードゴジュウカラ

ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch)は、チェンマイの山中では時々見かける野鳥ですが、10センチに満たない小さな体で、あまり明るいところに出てきませんし、常にチョンチョンと跳ね回って移動し、一箇所にじっとしていることが殆どありませんので、鮮明な写真を撮影するのはなかなか容易ではありません。
今までにも何度かは出会って撮影していますが、合格点のつけられるものは未だありません。


    ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch)です

    ビロードゴジュウカラが、近距離から撮れました


一昨日、久しぶりにスカッとはれてよいお天気でしたのでドイステープの奥山のドイプイに行って見たのですが、珍しくかなりの数のビロードゴジュウカラが群で現れて、しばらく賑わいました。

早速撮影にかかったのですが、例によってあまり明るくない林の中で、チョンチョンと動き回ってくれますので、いくらシャッターを切ってもなかなか良い写真は撮れず、そうしているうちに群は去ってしまいました。
その中で、まずまずマシなものをご紹介させていただきますが、明るさが十分ではないから、と言って、あまりシャッター速度を落とすと、今度は目指す野鳥が被写体ブレになってしまうので、止むなくかなりカメラの感度を相当上げて撮影しましたので、拡大画面でご覧頂くと、ちょっとザラザラした感じの写真になっておりますが、そういう事情ですのでご理解くださいませ。

野鳥だけをトリミングで大きく切り取ると、小さな野鳥がハトほどの大きさに感じられてしまうこともしばしばですので、今回は太い木の枝に取り付いたシーンの写真は、敢えてあまり大きくトリミングしませんでした。
これなら、野鳥の大きさは10センチに満たない、と言っても信じていただけるのではないでしょうか。

ゴジュウカラは日本でも見られるそうですが(このビロードゴジュウカラとは違う種類ですが)、野鳥の中で唯一、頭を下に向けても移動が出来る野鳥なのだそうです。脚の構造もそれに相応しく、普通の野鳥とは違うようです。


ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch) IMGP120988_R
ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch) IMGP120988_R posted by (C)MARUT


ビロードゴジュウカラ IMGP120014_R
ビロードゴジュウカラ IMGP120014_R posted by (C)MARUT





























%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

確かに

濡れるような質感がビロードを思わせますね。
日本では想像できない種類です。

Re:確かに(06/12)

Ashgardenさん、こんにちは
いつも有難うございます。
>濡れるような質感がビロードを思わせますね。
>日本では想像できない種類です。
☆ 過分なコメントを頂戴いたしまして恐縮です。
いつかは本当の「濡れるようなビロードの質感」が表現できる写真を目指して頑張りますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/978-a1ad4289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。