2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくシロボシオオゴシキドリが撮れました

一昨日6月9日の朝、やはり雨季の天気で、雨こそ降っていないものの相変わらず空は雲が多いです。
最近は、雨季で天気の良い日が少ないためばかりではなく、渡り鳥の多くが不在のために、北タイのバードウォッチングはあまりパッとしませんが、不平ばっかり言っていても仕方がありません。
渡りをしない留鳥だってまだまだ未撮影のものがたくさん残っているわけですし、家にじっとしていたのでは新しい野鳥との出会いの可能性もないわけですから、とにかく出かけられる時は出かけなきゃ、というわけで近場のフアイ・トゥン・タオ公園に出かけて見ました。

最近のフアイ・トゥン・タオ公園でよく見かけるのは、オウチュウ、ミドリハチクイ、コウラウン、コシジロヒヨドリ、インドトサカゲリ、クロノビタキ、エボシヒヨドリ、クビワムクドリ、ミミジロヒヨドリ、シマキンバラなど。
次いで、「よく」と言うほどではないけれど時折見かけるのが、オオバンケン、オニカッコー、オナガサイホウチョウ、ムラサキタイヨウチョウ、アオショウビンン、カザリオウチュウくらいでしょうか。

なかなか目指す野鳥に出会えないで諦めかけたころ、25mくらい先の木の枝に一羽の野鳥が止まったのでカメラを向けて覗いてみたら、なんとシロボシオオゴシキドリです。
シロボシオオゴシキドリは、先日来二三度目撃しておりますが、いずれも距離が遠く、光線の具合も良くないために、鮮明な写真は撮れていなかったので、張り切って撮影にかかりました。
もう少しそばに寄りたいなあ、と思いながらも、まずは撮れる距離で撮影しておいてから、と言うことで木の陰から15枚ほど撮影しておいて、接近にかかったのですが、木の陰から出たとたんに気配を察知されて飛び去ってしまいました。

と言うわけで、今回も十分なアップは撮れなかったのですが、でも今までの写真よりは少しはマシなようですので、一応ご紹介させていただきますね。


シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) IMGP0940_R
シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) IMGP0940_R posted by (C)MARUT


シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) IMGP120941_R
シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) IMGP120941_R posted by (C)MARUT























%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/976-7a2f8a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。