2017-05

虹の橋のたもとには・・・・・・・

このところ、チェンマイでははっきりしない天気が続いています。
いつも雲が多くて、たまに晴れ間はのぞきますが長く続きませんし、朝からシトシト雨だったり、急に夕立が来たりで、なかなか天候の予想が出来ません。
いずれにしても青空スッキリ、と言うことは滅多にないので、野鳥撮影の方は殆ど開店休業に近い状態です。

でも、今朝は久しぶりに青空が見え(と言っても青空率は30-40%くらいのものですが)、天候の回復を期待していたのですが結局一日中同じような感じでした。

でも、遠くの方では局部的に雨のところもあったようで、夕方、東の空にきれいな虹が出て、ちょうどドイサケット寺の辺りに虹の橋のたもとが見えましたので、カメラを持って最上階(14回)の踊り場に上がって写真を撮ってみました

ワット・ドイサケット(ドイサケット寺)は、以前にもちょっとご紹介しましたが、チェンマイの東山のふもとのちょっと小高い丘の上にあり、私のところから20km少々なので、空気の澄んでいるときには良く見えるのです。

今日もドイサケット寺はきれいに見え、野鳥用の超望遠レンズを使って、なかなか幻想的で面白い写真が撮れたようです。

チェンマイの虹は、以前にもご紹介したことがあるのですが、今回は以前とはまた違った味をお楽しみください。
虹の橋のたもとを掘ると金銀財宝がたくさん出てくる、と言う話を聞いたことがありますが、この写真のなかの虹の袂の辺りを掘るとしたら、いったいどのくらいの広さを掘ることになるのか考えると、ちょっと気が遠くなりますね。

虹の橋のたもと IMGP9622_R
虹の橋のたもと IMGP9622_R posted by (C)MARUT


虹の橋のたもと IMGP119627_R
虹の橋のたもと IMGP119627_R posted by (C)MARUT

















%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

うぁ~残念!!

虹の写真は、いつも希望や幸せを与えてくれそうで良いですね こんな素敵な虹が出たなんて! まるさんの技術も大ですが。見逃してしまいました。

奇麗ですね

日差しの強い土地では、こんな奇麗な虹が見えるんですね。

Re:うぁ~残念!!(06/01)

在 チェンマイ人さん、こんにちは。
>虹の写真は、いつも希望や幸せを与えてくれそうで良いですね こんな素敵な虹が出たなんて! まるさんの技術も大ですが。見逃してしまいました。
☆ チェンマイでは、なぜか日本にいた時よりもしばしば虹がでるような気がします。
☆ 特別きれいな虹というわけでもなかったのですが、今日の虹は比較的地上に近い部分がクリアーだったので写真を撮ってみようかな、という気持ちになりました。虹は望遠レンズで相当拡大されて写っていますので、本当は、現実の風景とはかなりかけ離れていると思います(ゴメンナサイ)。
-----

Re:奇麗ですね(06/01)

Ashgardenさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>日差しの強い土地では、こんな奇麗な虹が見えるんですね。
☆ こんなに虹を大きく写したのは初めてです。肉眼で見た時にはこういう風には見えず、普通の虹でした。野鳥用の超望遠レンズで写すとこんなになってしまうのですね(ダマシみたいで申し訳ございません)。
-----

-----

Re:虹の橋のたもとには・・・・・・・(06/01)

私生活で色々ありまして、こちらにご訪問猛烈遅れて、ごめん遊ばせ。

お元気そうでなによりです♪
御時間あれば、我がブログにも♪♪

Re[1]:虹の橋のたもとには・・・・・・・(06/01)

野鳥大好きさん、こんにちは
>私生活で色々ありまして、こちらにご訪問猛烈遅れて、ごめん遊ばせ。
☆ いえいえ、とんでもございません。
ときどきお邪魔させていただいておりますが、
手首のお怪我とか、いろいろおありだったんですね。
早く本調子を取り戻されるよう願っております。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/973-f2b5dd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR