2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクンシ(使君子)、キンモクセイのような甘い香りの花です

先日のある日の夜、私の住んでいるアパート(古いコンドミニアム)の横の空き地の道路際を歩いていたらどこからともなくキンモクセイのような甘い香りが漂ってきました。

あれっ、チェンマイにもキンモクセイがあるのかしら??と思いながら横の空き地の方を見ると、赤い小さな花がたくさん咲いていたので、その花の香りを嗅いでみたら、まさにその甘い香りの元はその花でしたので、先ほど、カメラを持ってその花を撮影してまいりました

最近、野鳥以外の記事が少ないので、今日はちょっと趣向を変えて、花の写真をご紹介させていただきますが、草花の名前についてはまったく知識がございませんので、写真のご紹介だけ、と言うことでご勘弁くださいませ。
この花に関する情報をお持ちの方がございましたら、ぜひコメントをよろしくお願いいたします。


追記 「迷えるおっさん」様より、シクンシ(使君子)である、とのご教示を頂きました。
「迷えるおっさん」様、有難うございました。


モクセイのような香りの花 DSCN4903_R
シクンシ(使君子)、モクセイのような香りの花 DSCN4903_R posted by (C)MARUT


モクセイのような香りの花 DSCN4906_R
シクンシ(使君子)、モクセイのような香りの花 DSCN4906_R posted by (C)MARUT


モクセイのような香りの花 DSCN4911_R
シクンシ(使君子)、モクセイのような香りの花 DSCN4911_R posted by (C)MARUT
























%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

シクンシ

この花シクンシ(使君子)だと思います。
英語名はRangoon creeperだそうです。

Re:シクンシ(05/28)

迷えるオッサンさん、
有難うございます。さっそく追記させていただきました。

-----

Re:シクンシ(使君子)、キンモクセイのような甘い香りの花です(05/28)

富士山麓の富士原です、ここ数日、こちらは雨です

国が変わると、鳥も花も変わりますね、やっぱり
南国の花ですね

マルさん、お元気ですか? この時期は暑いですか
私は、6月5日からの作品展の準備に追われています

物作りは、年に一回位は、作品展を開きます

それが終わったら、7月に福島県の相馬の野馬追いに
行こうかと思っています

マルさんも、お体お大事にしてくださいね

Re[1]:シクンシ(使君子)、キンモクセイのような甘い香りの花です(05/28)

sanroku21さん、こんにちは。
いつも有難うございます。
こちらも、今は雨季で、夕立がよく来るだけでなく、日本の梅雨のような感じで一日中しとしと雨のこともしばしばあります。そういう日は気温はあまりあがらず暑さは感じないのですが、たまにお日様が顔を出すとさすがに熱帯で、強烈な日差しで気温はあっという間に35度を超えます。
>私は、6月5日からの作品展の準備に追われています。物作りは、年に一回位は、作品展を開きます
☆ 今は最後の追い込みですね。ご盛会を願っております。
>それが終わったら、7月に福島県の相馬の野馬追いに行こうかと思っています
☆ いいですね!!テレビでしか見たことはないですが、勇壮なものだそうですね。
>マルさんも、お体お大事にしてくださいね
☆ 有難うございます。SANROKU様も!
最近はスカッと晴れる日が大変少ないので、撮影に出かける事が少なくて、体中にカビが生えそうです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/972-43e2f0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。