2017-11

スポンサーサイト


インドトサカゲリの新しい写真です

チェンマイでは、今月21日からまるで乾季のように良いお天気が続いていまして、雨もまったく降っていませんでした。

でも、この2-3日は天気が下り坂で、一日中雲が多い日が増えてきて、昨日の朝も日は射していたものの、空の高いところは殆ど雲に覆われていました。
これでは山に言ってもとても撮影にはならんなあ、ということで、軽くフアイトゥンタオ公園に行ってみることにしました。

朝の最低気温は26度と、ちょっと高めでしたが、現地についてもとても蒸し暑くて常時汗を拭きながらの撮影になってしまいました。

野鳥の方もたいした収穫はありませんでしたが、インドトサカゲリが相変わらずとても賑やかでしたので、ちょっと撮影してみましたら、前回の写真よりは少しマシな写真が撮れました。それと、前回の写真をもう一度見直してみたら、ちょっと色調がおかしいような気がしましたので、もう一度リタッチをやり直してみましたら、すこしマシになったようですので、これも併せてご紹介しておきます。

インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP119444_R
インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP119444_R posted by (C)MARUT


インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP118860_R2
インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP118860_R2 posted by (C)MARUT


ほかには、
遠くの梢に止まっているシロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet)を目撃して撮影してみましたが、空バック、しかも距離が遠すぎて証拠写真程度のものしか撮れませんでした。
シロボシオオゴシキドリは、今までも何度かご紹介しておりますが、まだ合格点の写真が撮れていませんので、今後に期待したいと思います。

シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) IMGP119382_R
シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) IMGP119382_R posted by (C)MARUT






















%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

このケリも攻撃的ですか?

日本のケリは営巣地に近づく人間を攻撃してきますが、ここのケリはどうなんでしょう?
人間嫌いな割には人家近くで営巣するケリの心境が理解できません。

Re:このケリも攻撃的ですか?(05/26)

Ashgardenさん こんにちは
>日本のケリは営巣地に近づく人間を攻撃してきますが、ここのケリはどうなんでしょう?
☆ 24日のBLOGに書きましたように、けたたましい声を上げながら、低空から私に向かって一直線に突っ込んできます。7-8mくらいのところまで来たところで転進して飛び去りますが、ちょっとコワいですね。
まあ、巣を闖入者から守るためのケナゲな行動でしょうから、「分かった、分かった!」と、それ以上は近寄らないようにしています。
ケリは日本にもいるのですね?!
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/970-c9ca2539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

