2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird)

最近、よく行くフィールドのひとつ、フアイ・トゥン・タオ(Huay Tueng Tao)公園では、ムラサキタイヨウチョウをよく見かけます。
と言っても、ムラサキタイヨウチョウを見かけるのは、この公園内では一箇所だけで、そのあたりで待機しているとほぼ毎回のようにムラサキタイヨウチョウに出会えます。

ムラサキタイヨウチョウは体型はよく見かけるキバラタイヨウチョウと良く似ていますが体色がとても濃くて、遠目には殆ど真っ黒に見えますが、上半身は濃いルリ色で光線の加減によってはとても美しく見えます。

高い梢が好きなようで、姿を見かけることはあっても距離がありすぎて、しかも空がバックになることが多いので、きれいな写真を撮れる機会は少ないのですが、昨日は林の中で野鳥を待っていた時に現れて、比較的低い枝に止まってくれたので、これはよいチャンス、と撮影を始めたのですが、やや距離が遠く、もう少し近くに来てくれないかなあ、と期待していたのですが、結局そのまま飛び去ってしまいましたので、十分に鮮明な写真は撮れませんでした。

でも、久しぶりのムラサキタイヨウチョウなので、いちおうご紹介させていただきます。

ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) IMGP118980_R
ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) IMGP118980_R posted by (C)MARUT


ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) IMGP118990_R
ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) IMGP118990_R posted by (C)MARUT



ほかにも最近フアイトゥンタオ公園で撮影した写真をもう少しご紹介しておきましょう。
まずは、ミドリハチクイの若鳥(多分兄弟でしょうね)が三羽寄り添っているところです。
この公園にはかなりの数のミドリハチクイがいるようで、最近は若鳥もたくさん見かけます。


ミドリハチクイ(Green Bee-eater) IMGP118549_R
ミドリハチクイ(Green Bee-eater) IMGP118549_R posted by (C)MARUT


つぎは、最近この公園内でよく見かけるインドトサカゲリですが、この野鳥は大変用心深くて50m以内での撮影はなかなか難しいです。この写真もかなり遠くからの撮影です。
まるで、フチの赤いメガネをかけたような様子がコミカルですね。


インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP118860_R
インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP118860_R posted by (C)MARUT


稲刈りのすんだ田んぼの中にいるのをよく見かけるので、そうっと近寄って行くのですが、私に気付くと、サッと飛び立ったと思うと、まるで戦闘機が攻撃にやってくるみたいな感じで、けたたましい声を上げながら低空から私に向かって一直線に突っ込んできます。7-8mくらいのところまで来たところで転進して飛び去りますが、ちょっとコワいですね。まあ、巣を闖入者から守るためのケナゲな行動でしょうから、「分かった、分かった!」と、それ以上は近寄らないようにしています。











%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/969-958df771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。