2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカバネモズチメドリ(White-browed Shrike Babbler)

チェンマイは、今日で連続三日、朝から雨です。
まるで日本の梅雨のような感じですが、北タイでは、雨季といってもこのようにシトシト雨が長く続くことはあまりないのですが、今年は少し例年とは様子が違うような感じがします。

なかなか撮影に出かけられなせんのでちょっと憂鬱ですが、今までに撮影した写真の整理をしたり、天候が回復した日に備えて、また撮影のチャンスがめぐってきた時に失敗しないように、機材の点検や整備をしたりしております。

今日は、10日ほど前にドイプイ(プイ山)で撮影した、アカバネモズチメドリ(♀)と、今年の一月に同じくドイプイで撮影した♂をご紹介します。

アカバネモズチメドリは、目がクリっと大きく、白い太い眉が特徴的で、オスはコントラストの強い色合いで、背中に明かるい茶色のはっきりしたパッチがあり、メスはあまりコントラストが高くなく地味です。
鳴き声は特徴的で、チョッ・チョッ・チョチョ・一拍休止 チョッ・チョッ・チョチョ・一拍休止 と四拍子の声を聞くとすぐにこの野鳥が付近にいると分かります。

この野鳥は、ドイプイではときおり見かける野鳥で、それほど珍しいと言うわけではないのですが、ハナドリやサイホウチョウと同じようにとても動きが激しくて、同じところにじっとしていてくれないので撮影は大変難しく、未だに自分で合格点のつけられる写真が撮れていません。

それでも、今までに何度かは全身を撮影できる機会があったのですが、ヘボ腕のためにに機会を活かすことが出来ず、結局は一部の欠けた写真か、ブレボケ写真しか残らず、未だに悔しい思いをしております。

今日の写真も、ちょっとアングルが悪く、この野鳥の全体の雰囲気を伝えられませんので、自分としては不満が残っているのですが、いつか良い写真の撮れるまでのツナギとして掲載させていただきますね。

アカバネモズチメドリ♀(White-browed Shrike Babbler) IMGP116091_R
アカバネモズチメドリ♀(White-browed Shrike Babbler) IMGP116091_R posted by (C)MARUT


アカバネモズチメドリ♂(White-browed Shrike Babbler) IMGP102658_R2
アカバネモズチメドリ♂(White-browed Shrike Babbler) IMGP102658_R2 posted by (C)MARUT


過去のアカバネモズチメドリ関係の日記です。

 アカバネモズチメドリ(White-browed Shrike Babbler)のようです

 
White-browed Shrike Babblerアカバネモズチメドリ(♂)が撮れました

















%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/967-b602b657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。