2017-10

スポンサーサイト


プルメリアとインドトサカゲリ

数日前の朝のことですが、HuaY Tueng Tao 公園に撮影に出かけました。
ビ・ビ・ビーともギ・ギ・ギーとも聞こえる竹の笛のような大きな鳴き声とともにハトよりも少し大きいくらいの足の長い野鳥が上空に現れて、低空で旋回をはじめました。

4月12日のBLOGでちょっとだけご紹介したインドトサカゲリで、一ヶ月ぶりの再会です。その朝はかなり雲が低く、空はどんよりと曇っていて野鳥撮影にはあまり良い日ではなかったのですが、インドトサカゲリはそんな天気が好きなのでしょうか、5-6羽のインドトサカゲリが入れ替わり立ち替わり現れてとても賑やかでした。

上空をしばらく旋回しては、降り立ち、またしばらくすると飛び立って旋回を始める、と言うようなことを繰り返していましたが、降り立つ場所は大体決まっているようだったので、そうっとそちらの方に行ってみました。

でも、けたたましいと言えるくらい賑やかな鳴き声の割には用心深い(臆病な?)野鳥で、何度TRYしても50mくらいまで接近するのが精一杯で、人間の気配を感じたらすぐに飛び立ってしまいます。

そんなわけで、近距離での撮影は飛行中を撮影するしかないのかなあ、と「トビモノ」撮影にTRYしてみたのですが、やはり私の腕ではトビモノはなかなか捉まりません。

というわけで、前回に続いてその日もインドトサカゲリのクローズアップは撮れませんでしたので、証拠写真程度のものしかご紹介できませんが、
いつかはドアップをご紹介いたしますので、気長にお待ちくださいませ。

インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP117149_R
インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP117149_R posted by (C)MARUT


インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP117433_R
インドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing) IMGP117433_R posted by (C)MARUT




今日はインドトサカゲリのアップがご紹介できませんでしたので、代りに、最近公園やお寺でよく見かけるプルメリアの花のアップをご紹介させていただきますね。

一昨日、Suan Luang R9(ラマ9世記念公園)で撮影したものですが、今の季節はあちこちの公園やお寺、公共施設の庭でこのプルメリアに花がきれいに咲いています。
ハワイでレイを作るのもこの花だそうです(厳密にはまったく同じ種ではないかもしれませんけれど)。
キョウチクトウの仲間だそうで、この花もキョウチクトウと同じように毒があるそうですが、そんなことはまったく想像も出来ないような清楚な花です。

ただ、この花を自宅の庭に植えている人は殆どいません。お寺でよく植えられているので、この花を見ると死を連想するから、と言うのがその理由のようです。
そういえば、どこかのBLOGで、ハワイでもこの花は死者の花と言われてよくお墓に供えられる、と読んだ記憶があります。


プルメリア IMGP117542_R
プルメリア IMGP117542_R posted by (C)MARUT














%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと、画像の大きさが少し大きくなりますが、その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、「元画像」をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。





スポンサーサイト

コメント

プルメリアの花

死のイメージのプルメリア。日本では、清楚な花、かぐわしい花などの良い印象が強いと思います。最近はタイでもホテルの庭に植えてあったりして、この花を見ると外国に来た~と思います。好きな花の一つです。

Re:プルメリアの花(05/13)

mayuさん、お早うございます。
>死のイメージのプルメリア。日本では、清楚な花、かぐわしい花などの良い印象が強いと思います。最近はタイでもホテルの庭に植えてあったりして、この花を見ると外国に来た~と思います。好きな花の一つです。
☆ 私もこの花は好きですよ。
野鳥ばっかりでなくてたまにはこういうのも良いでしょ?(自画自賛ですね・・・スミマセン)
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/965-2df3cad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

