2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソンクラーン(水掛け祭り)が始まったようです

前回(6日)の記事に書きましたように、チェンマイ市内ではあちこちに
「チェンマイ ソンクラーン祭り 2009年4月10日~4月14日」
という大きな看板が立っていて、あちこちで行われる行事の場所と
日にちが書いてあります。

この看板によるソンクラーンの期間は、一般の人たちの認識している
「例年、4月の13日から15日」とはちょっとずれていて、タイ人の知り合いに聞いてみても、皆「そんなのは知らん。10日には水掛けは未だしないでしょ」と言いますので、これは協賛行事の告知看板に過ぎないのかと思いましたが、どうもそうではなく、チェンマイ県の行政は、今年のソンクラーンは10日から14日にしようと音頭をとっているようです。

誰がソンクラーンの日程を決める権利を持っているのかは存じませんが、チェンマイ県がそういう音頭をとったおかげで、チェンマイ市街を囲むお堀のあちこちに設置された臨時の有料給水栓も今日から使用可能になっているようで、それを利用した本格的水掛けバトルがあちこちで火蓋を切っているものと思われます。

同じアホならやらなきゃソンソン、とばかりに老いも若きもアホになって水掛けに興ずるソンクランですが、中には理性を少々失って、清潔ではない水や氷入りの水を手当たり次第にぶっ掛けるヤカラも少なくなく、またかなりアルコールが入って足元がおぼつかないかたや舌のもつれているかたもチラホラ、というわけで、私は毎年この期間は、出来るだけ外出を控えるようにしています。

今年はソンクラーンの期間は酒類の販売を禁止しようと言う動きもあったようですが、結局禁止とまでは行かず、お堀も周りだけは日の暮れるまでは酒類の販売を自粛すると言うようなことになったと聞いています。

ソンクラーンの期間中、外出を出来るだけ控えると言うことになると、何をしようか、と言うことになりますが、最近撮影した画像の整理が遅れ気味になっていますし、最近撮影に成功した新しい種類の野鳥で、まだBLOGには未発表のものが何種かありますので、この期間は写真の整理とBLOGの更新に努めようと思います。



















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/952-b6f26dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。