2017-05

チェンマイでは徐々にソンクランの気分が盛り上がってきています。

今月12-15日、今年もチェンマイ(と言うよりもタイ全土ですが)では、
伝統のソンクラーンフェスティバルが行われます。

もともと仏教に関連した行事のようですが、現在では単純に水掛けに興ずる文字どおりの水掛け祭りになっています。

チェンマイ市内ではあちこちにソンクラン関係の看板や飾りが目立つようになってきており、行きつけの食堂、果物屋台、おかず屋さん、洗濯屋さん、など、しばしば「いよいよソンクランですね。どういう予定ですか」と聞かれるようになって、ソンクランムードの高まりを感じます。

阿波踊りでは「踊るアホ、踊らぬアホ」と言いますが、この水掛祭りも、まさに老いも若きも「アホ」になって水掛に興じますので、最初のうちは面白がって参加する外国人(日本人も含めて)も多いですが、長年住んでいると、一歩家を出るとあっという間にびしょぬれにされてしまうのに辟易してこの期間はタイ国内に居たくないので国外脱出、というかたも多いようです。

私も、昨年のソンクランでは、ちょっと近所にバイクで出かけたら、顔見知りの散髪屋のオッチャンが前方で水を一杯にためたバケツを持って待ち構えていました。
「水は勘弁してください」というジェスチャーをしながら、ちょっと加速して通り過ぎようとしたのですが、容赦なくバシャッとやられて、その衝撃でよろめいて危うく転倒するところでしたが辛うじて体勢を整え転倒は免れました。

水掛け激戦地のお濠端などは、びしょ濡れ覚悟の人が集まっているので、
それこそ大量の水(それもしばしば氷入りのサービスも)が情け容赦なく注がれますが、そういう特別の場所を除いては、「水は勘弁してくれ」と言うジェスチャーの人には、形だけパラパラッと降りかけるだけで勘弁してくれる人も多いのですが、このオッチャンは、外見は大人でも心はまだ子供なのでしょう。

心の寛容なタイ人はこの程度のことで頭にくることは無いのでしょうけれど、
人間のできていないMARUTは、これを根に持ってその散髪屋さんにはその後行っていません。

おまけに、チェンマイでは、4月と言えば暑季真っ盛りで、連日35-38度という過ごしにくい季節ではあるし、くわえて今年は、一度は去ったと思った煙害が、またぞろ復活してきており、できれば私も国外脱出と行きたいところですが、しがない年金生活の隠居ではそういうことは許されませんので、その期間は、日中はひたすら部屋にこもって日没を待つドラキュラスタイルで通すことになるでしょう。

タイ人にはワクワクのソンクランですが、タイ生活9年目のMARUTには気の重い季節です。



チェンマイ市内、リンカム交差点に立つソンクラーンの看板です。
チェンマイ ソンクラン DSCN4852(Re)
チェンマイ ソンクラン DSCN4852(Re) posted by (C)MARUT

チェンマイ ソンクラン フェスティバル 4月10-14日 と書いてあるので、今年の水掛け祭りは10日から始まるのか、と思ったのですが、どうもそれは私の早とちりのようで、この看板はソンクラン関連行事の案内のようです。

BLOG「ちぇんまい・田舎・新明天庵だより」に、この看板の内容の翻訳がありますので、どうぞ。

















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/951-c1132683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR