2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輝く陽射しが戻ってきたチェンマイです

昨日の朝のチェンマイの日の出はいつものように真っ赤な太陽ではなくて、
日の出直後から見事に輝く立派な太陽でした。
断続的に約二ヶ月続いたチェンマイの煙害は漸く本当の終焉を迎えたようです。
この数日は、夕方になると東山連山・・・私のところから約20kmありますがくっきりと見えるようになりましたし、ドイステープの展望台からもチェンマイの町が眼下に見事に一望できるようになりました。

その代わりと言っては何ですが、暑さのほうも強烈になっていまして、昼間の最高気温は35-6度に達していると思われます。
今月の中旬には、有名な水掛祭り・・・ソンクラーンがありますが、それが四月の中旬に行われると言うのもうなずけますし、暦が四月に替わったその日から、強烈な太陽の輝きが戻ってきたのも、ちょうどその時期になっていたとはいえ、面白いことです。

ちなみに、昼間の暑さは強烈ですが、今の季節は湿度は低く、しかも日が沈むと急速に気温が下がりますので、屋外レストランで夕食をとると、そよ風が快く、エアコンが無くてもおいしいビールを楽しむことができますし、寝る時も窓を開けてベランダに扇風機を置いて部屋の中に向けて風を送ってやると気持ちよく眠れます。でも、朝方の気温は22-23度まで下がりますので、適当なところで扇風機を止めてやらないと、下手をすると風邪を引きますので用心が必要です。

ドイステープよりチェンマイの町を望む P1070677(R-FULL)(16;10)R
ドイステープよりチェンマイの町を望む P1070677(R-FULL)(16;10)R posted by (C)MARUT
(申し訳ございませんが、かなり以前に撮影した写真で、最近のものではありません)














☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/949-53390f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。