2017-11

スポンサーサイト


初対面の美しい野鳥が撮れました

今朝は五時ごろから目が覚めてそれっきり眠れなかったので、あっさりと起床して早めの朝食を済ませて、野鳥撮影に出かけることにしました。

今日のフィールドはどこにしようかなと考えたのですが、ここ当分覗いていないドイステープの山裾の林道に行ってみることにしました。

なんと、それが大正解で、今日はカザリオウチュウ、シロボシオオゴシキドリ、
ムラサキタイヨウチョウ、クビワガビチョウ、ハクオウチョウ、などなど、
久しぶりの顔が入れ代わり立ち代り現れてくれて、楽しませてくれました。

そのうち、Green-billed Malkoha(オニクロバンケンモドキ)のように尾の長い、しかし体色の明るい野鳥が数羽現れました。
良く見ると、頭部は黒く胴はブルーでくちばしの赤いきれいな野鳥です。
おっ、新顔だぞ!と俄然張り切って撮影に掛かりました。
明るさが十分でなかったためにカメラの感度を上げざるを得ず、ちょっとザラザラした写真しか撮れませんでしたので、途中から思い切ってシャッター速度を遅くして、ブレを防ぐためにセルフタイマーを使うやり方に切り替えたのですが、その方法に切り替えてすぐ、ほんの数枚撮影したばかりのところで飛び去ってしまいました。(今日の写真の三枚目はこの方法で撮影したものです)

帰宅して調べてみたら、Red-billed Blue Magpie という野鳥で、和名はサンジャクと言うのだそうです。
漢字で書くと二文字で、一字めは山、二字目は、昔という字の右に鳥と言う漢字で、シャクと読みカササギの意味のようですが、それにしても、日本の鳥類学者さん、とても美しい鳥に訳のわからない名前をつけてくれたものです。

サンジャク(Red-billed Blue Magpie) IMGP111490_R
サンジャク(Red-billed Blue Magpie) IMGP111490_R posted by (C)MARUT


サンジャク(Red-billed Blue Magpie) IMGP111505_R
サンジャク(Red-billed Blue Magpie) IMGP111505_R posted by (C)MARUT


サンジャク(Red-billed Blue Magpie) IMGP111509_R
サンジャク(Red-billed Blue Magpie) IMGP111509_R posted by (C)MARUT
















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが、写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」のサイトにジャンプします。

そこでもう一度写真をクリックしていただくと原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。

 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

Re:初対面の美しい野鳥が撮れました(03/28)

これもまた綺麗な鳥ですね~^^
サンコウチョウのような長い尾が見事です。
ユニークな鳥さんが沢山いますね。

いいなーーー♪

サンジャクって綺麗ですよね。野鳥公園のカゴの中でしか見たことが無いのですが、憧れの鳥のひとつです。ヘキサンという緑の鳥もいるらしいのですが、これまた、バンコクよりも北にしか分布していないようです。 もう一回!いいなーー!
追伸、先日はシマキンパラの投稿がかぶりましたが、私は予約投稿を使っていたので、MARUTさんと波長がシンクロしてきたかな!?って楽しく思っています。

Re[1]:初対面の美しい野鳥が撮れました(03/28)

milky4843さん、こんにちは。
>これもまた綺麗な鳥ですね~^^サンコウチョウのような長い尾が見事です。
☆ はい、私も感動しました。
これからも、まだまだ見たことの無いユニークな鳥さんに会える機会があるだろう、と楽しみにしています。

-----

Re:いいなーーー♪(03/28)

yossyさん、こんにちは。いつも有難うございます。
>サンジャクって綺麗ですよね。野鳥公園のカゴの中でしか見たことが無いのですが、憧れの鳥のひとつです。ヘキサンという緑の鳥もいるらしいのですが、これまた、バンコクよりも北にしか分布していないようです。 もう一回!いいなーー!
☆ ははは、それはお互い様ですね。沿岸部には北タイでは見られない野鳥がたくさんいるみたいで、いつも羨ましく思っているんです。
波長がシンクロですか?そうですね、あるかもしれませんね。ミドリハチクイなんかも、またアップしようかと考えていたところでしたし・・・(笑)。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/946-89affe57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

