2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)です

オウチュウは日本にはいない野鳥だと思いますが、こちらでは割と良く見かける野鳥です。

でも、平地で見かける野鳥は殆どがBLACK DRONGO(名前の前に何もつかない只のオウチュウ)ですが、ドイステープなどの山で見かけるオウチュウはブロンズ色の美しいヒメオウチュウや黒い体色の薄いハイイロオウチュウが多いようで、たまには優雅な飾り尾をなびかせながら飛行するカザリオウチュウやヒメカザリオウチュウにも出会えます。

今日ご紹介するハイイロオウチュウは、一昨年の12月13日にご紹介して以来だと思いますが、その頃はなかなか会えない野鳥に出会えたと喜んでいました。
今では、大体あの辺りに行けばかなりの確率で出会える、という、それほど珍しい野鳥ではなくなっているのですが、BLOGの方では一昨年撮影したかなりの遠距離から撮影した写真しかご紹介していませんでした。

と言うわけで、今日は未紹介の写真の中から、比較的近距離から撮影したハイイロオウチュウをご紹介させていただきます。


ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP102316_R
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP102316_R posted by (C)MARUT


ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP101236_R
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP101236_R posted by (C)MARUT


ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP55413_R2jpg
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP55413_R2jpg posted by (C)MARUT


ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP55798_R
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP55798_R posted by (C)MARUT


ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP55799_R
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP55799_R posted by (C)MARUT




























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

Re:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)です(03/23)

おお!ハイイロオウチュウだぁ!
確かに日本では、オウチュウ類は見られないに近いと思います。でも、オウチュウも、ハイイロオウチュウも記録はありますヨ。オウチュウの方が比較的記録は多いようです。そして、日本で記録のあったハイイロオウチュウは、掲載されている個体とは別亜種のようで、目のまわりが白いコのようです~。オウチュウ類はあこがれの鳥さんです★うらやましーーー!

地域差??

シーラチャに来るハイイロオウチュウは、目の周りが白いのですが、チェンマイのは、逆に濃い灰色ですね。地域差なんでしょうか?

Re[1]:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)です(03/23)

日和hibarichicさん、こんにちは
そうですか、日本でも記録はあるのですね。
初めてオウチュウを見たときには、「なんとミステリアスな野鳥!」と感激しました。
目の周りの白いのは亜種のようですね。こちらではまだお目にかかったことはありませんけど。
オウチュウさんに会いに、ぜひ一度、チェンマイにお見えくださいませ(笑)。
-----

Re:地域差??(03/23)

yossyさん、こんにちは。
手元の資料にも目の周りの白い亜種が載っていますが、こちらでは未だお目にかかったことはありません。やはり、仰るように地域によるのでしょうね。

-----

Re[1]:地域差??(03/23)

こんにちは、
カオヤイには目の周りの白いのと、白くないのと両方います。
白い個体の方が多いような気がしますが、、、

Re[2]:地域差??(03/23)

カオヤイさん、こんにちは
やはり、「ところ変われば何とやら・・・」ですね。
シーラチャやカオヤイ国立公園がもう少し近くだったらなぁ、といつも思っています。
年をとったらすっかり出不精になってしまいまして、鳥見はすべて近場ばっかりです。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/943-ce1256f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。