2017-09



漸く、ほぼ及第点のハイムネヒタキが撮れました

またまた今日もハイムネヒタキで申し訳ございません。
最近の定番フィールドには数羽のハイムネヒタキが住み着いているようで、
毎回のように会えるのですが、そのフィールドは森の中なので撮影のための
明るさが十分でないため、カメラの感度をかなり高く設定しても、速い
シャッターを切ることが出来ません。

そんなわけで、今まで何度かご紹介したハイムネヒタキはどれも
「高感度ノイズ」がひどく目立っています。
何とか、この高感度ノイズの少ない写真を撮りたいものだ、と昨日は
(実は昨日も同じフィールドに出撃しました)セルフタイマーを利用して
スローシャッターを切ることで、カメラの感度を上げないで撮影することに
挑戦してみました。

何とかうまく撮れたようで、気をよくして帰宅したのですが、パソコンに
取り込んでよくよく画像をチェックしてみたら、高感度ノイズは見事に
なくなっていたのですが、どれもこれも見事な被写体ブレです。

撮影データを調べたらシャッター速度は四分の一秒になっています。
動きの速い、しかも同じところにじっとしていないハイムネヒタキを
撮影するのに四分の一秒というシャッター速度ではどうにもならないということのようです。

というわけで、今日は昨日と同じようにセルフタイマーを利用したスローシャッターで撮影したのですが、シャッター速度は何通りも実験してみました。
結局、25分の一秒くらいのシャッター速度なら被写体ブレはそれほど
酷くは無く、カメラの感度のほうもそれほど上げなくても撮影が出来ることが
わかり、今日は高感度ノイズについてはほぼ許容範囲内の写真が撮影できました。

しかも今日は、大きな口をあけてさえずっているところや、片側に
上下2セットあるヒゲもきれいに撮影できて、ほぼ満足です。
PHOTO蔵のほうを見ていただくと、かなり以前に撮影したハイムネヒタキの
写真がありますが、それとの違いを見ていると、長い道のりだったなあ、と
独り感慨にふけっています。

ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110112_R2
ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110112_R2 posted by (C)MARUT


ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110257_R
ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110257_R posted by (C)MARUT


ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110163_R
ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110163_R posted by (C)MARUT


ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110231_R
ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP110231_R posted by (C)MARUT





































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


コメント

お見事です

大きな口を開けてさえずるハイムネヒタキ、いい表情ですね! 試行錯誤の結果、満足のいく1枚にMARUTさんの笑顔が浮かびます♪?? お会いしたことがないので、想像ですが、、、

Re:お見事です(03/16)

yossyさん、こんにちは
>大きな口を開けてさえずるハイムネヒタキ、いい表情ですね! 試行錯誤の結果、満足のいく1枚にMARUTさんの笑顔が浮かびます♪?? お会いしたことがないので、想像ですが、、、
◎ おかげさまで昨夜の晩酌は美味しかったですよ。
これで、漸くほかの野鳥を追いかける心の余裕が出来ました(笑)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/938-d251c851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

