2017-11



再び、ハイムネヒタキ(Grey-headed Flycatcher)です

最近のチェンマイは、いよいよ本格的な暑季に入ったらしく、朝方こそ、20度ほどでまだ涼しいのですが、日が昇ると水銀柱はあれよあれよという間に30度を突破、午後には35度ほどになります。

おまけに三月四月のチェンマイ名物(有難くない名物ですが)のスモッグの方もこのところ酷くなる一方で、チェンマイ市内からドイステープはまったく見えない日が多くなりましたし、そんな日は当然ながらドイステープに上っても展望台からチェンマイ市内は何も見えません。

というわけで、チェンマイ市内の不快指数は我慢の限界に近づいていますので、せめて可愛い野鳥に出会って心をリフレッシュしよう、と、このところせっせとドイステープに通っています。

新顔の野鳥に出会える機会はおいそれとはやってこないのですが、まだ満足の出来るほどの写真の撮れていない野鳥に出会えるチャンスはしばしばありますので、新顔の野鳥が撮れるのは幸運の女神が助けてくれる時だけ、と考えて、どんな野鳥でも今までよりも良い写真が撮れればうれしい事、とせっせと撮影しています。

昨日も、最近の定番フィールドで野鳥を待っていたのですが、妙に野鳥の少ない日で、二時間ほど辛抱して成果がないのであきらめて帰ろうとした時、一羽のハイムネヒタキがやってきて比較的私から近いところで行ったり来たりをはじめました。

ハイムネヒタキは、この場所では殆ど毎回のように見かけるのですが、なにせ明るいところの嫌いな野鳥のようで、しかも同じところにじっとしていてくれないので、鮮明な写真を撮影するのはなかなか簡単ではありません。

ハイムネヒタキは、3月1日のBLOGでもご紹介しているのですが、ご覧頂くとお分かりのように、かなりの距離からカメラの感度を上げて撮影したために、相当ノイズの多い写真になっています。

昨日は、珍しくやはりまあまあの近距離から撮影できたので、明るさとしてはいつもと同じようにあまり良い条件ではなかったのですが、前回よりはいくらかノイズの少ない写真が撮れたようです。

というわけで、今日はまだ前回のご紹介から10日ほどしかたっていないハイムネヒタキの再登場ですが、私の大好きな野鳥のひとつでもありますので、ご容赦くださいね。

ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP108470_R
ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP108470_R posted by (C)MARUT


ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP108578_R
ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP108578_R posted by (C)MARUT


ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP108573_R
ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher) IMGP108573_R posted by (C)MARUT






































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


コメント

こりゃ可愛い!

淡い色合いと、クリクリした目がとても可愛いですね。いいなーーーチェンマイ!! 友人の話でも、相当空気が悪くなっているらしいですが。

Re:こりゃ可愛い!(03/12)

yossyさん、こんにちは
>淡い色合いと、クリクリした目がとても可愛いですね。いいなーーーチェンマイ!! 
☆ ははは、私はシーラチャが羨ましいのですけどね・・・!!! それは置いておいても、この子、本当に可愛いでしょ!!
今回も、正直なところ、まだノイズっぽいのですが、いつかは「バッチリ」を撮影してUPしますので、気長にお待ちくださいませ。
> 友人の話でも、相当空気が悪くなっているらしいですが。
☆ はい、それも、日に日に悪化しているようですよ。
喘息などの持病をお持ちの方は大変です!!
一度雨が降れば、きれいな大気がすぐに(ウソみたいに)戻ってきますので、とにかく雨が待ち遠しいです。
-----

はじめまして

チェンマイ!
良いですねえ。

タイにはトランジットでバンコク
プーケットにダイビングで
カンチャナブリに4,5日
だけ行ったことがあります。
カンチャナブリは、田舎ですごく良い印象が残っています。
アユタヤとチェンナイ、チェンライも行きたいなあ
とか思ってたんですが、
目下、海にはまってしまい行ける気配ゼロです。。。笑

可愛い鳥です。
色も素敵やし、
目が可愛いですね。

Re:はじめまして(03/12)

まー(シモパ)さん、こんにちは
>チェンマイ!良いですねえ。

>タイにはトランジットでバンコク
>プーケットにダイビングで
>カンチャナブリに4,5日
>だけ行ったことがあります。
>カンチャナブリは、田舎ですごく良い印象が残っています。
>アユタヤとチェンナイ、チェンライも行きたいなあ
>とか思ってたんですが、
>目下、海にはまってしまい行ける気配ゼロです。。。笑
☆ 私も、昔日本にいた頃は海が大好きで、休みの日にはよく海(瀬戸内海ですが)に出ていたんですよ。
チェンマイに来たら海が無いので、今度は魚の代りに野鳥を追いかけています。
>可愛い鳥です。>色も素敵やし、>目が可愛いですね。
☆ はい、こちらに来るまでは野鳥には全然興味はなかったのですが、近所に見たことのない可愛い野鳥がたくさんいるので写真を撮り始めたら深みにはまってしまいました(笑)。
過去の記事の中にあるほかの野鳥の写真も見ていただけると光栄です。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/937-85a94cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

