2017-05

ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher)です

ハイムネヒタキ(Grey-headed Canary Flycatcher)は、頭部が灰色、
おなかは黄色、目の周りにメジロのような白いリングがあって
なかなか可愛い野鳥です。
チェンマイの野鳥の中では、特に珍しいというわけではないのですが、
あまり明るいところを好まないらしくて、見かけるときはいつも
日の当たらない林の中で、しかも同じところにじっとしていては
くれませんので、まだ近距離からの鮮明な写真は撮れていません。

昨日一昨日と、連続して見かけてはいるのですが、写真のほうは
相変わらず今ひとつパッとしません。
このままですと、いったい何時になったら鮮明な写真をご披露できるか
見通しがたちませんので、今までに撮れた写真の中から
何とか様子のわかるものをピックアップしてご紹介させていただく
ことにしました。

どれも、明るさの十分でないところで撮影したので画質があまりよく
ありませんので、サイズのほうは、いつもの1024x768 pix
ではなくて、800x600 pixで掲載させていただきます。

ところで、私のBLOGの写真を見ておりますと、
どうも色の具合のあまり良くないものがチラホラと気になります。
私の色補正の技術の未熟さによるものは以前からたくさんあると
思いますが、特に最近パソコンのモニターをCRTタイプから
液晶タイプに交換して以後、液晶モニターの色をいろいろと
調整していた頃の写真にそういうのが多いような気がします。

モニターの正確な色較正を行えばこの問題はいっぺんに解決に
近づくと思うのですが、モニターの色較正のための機器は、
一般用の液晶モニターを購入するよりも高いので、おいそれと簡単に
購入するわけにも参りませんので、なんとか無手勝流でモニターの
色較正ができないものかと、NETをいろいろと探しまくって、
カラーチャートやガンマチャートを入手して、モニターの較正に
TRYした結果、何とか(大まかにですが)使い物になりそうな
所まで追い込めたような気がします。

ということで、この2ヶ月ほどの間にBLOGに掲載した画像のうちで、
特に色のおかしいものをレタッチをやり直して、今日入れ替えました。

自分としては、色のおかしい写真を修正したつもりですが、
もし、「前の写真のほうが普通に見えて、新しい画像のほうが
おかしいよ」と感じられる方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひお知らせくださいませ。(PHOTO蔵のほうの旧画像は、
まだ削除しておりませんので、当分の間は新旧の画像を比較して
ごらんいただけます)。

私のモニターの再調整が必要かもしれない可能性が十分に
残っていることはよく自覚しておりますし、仮にモニターは
何とか最低限度の調整はできていたとしても、私の色彩感覚の問題は
依然として残っていますし、そちらの方がもっと深刻かもしれません
(アセアセ、汗汗)・・・・。

ハイムネヒタキ(Grey-headed canary Flycatcher) IMGP107576_R_(NI)
ハイムネヒタキ(Grey-headed canary Flycatcher) IMGP107576_R_(NI) posted by (C)MARUT


ハイムネヒタキ(Grey-headed canary Flycatcher) IMGP105586_R_(NI)
ハイムネヒタキ(Grey-headed canary Flycatcher) IMGP105586_R_(NI) posted by (C)MARUT


ハイムネヒタキ(Grey-headed canary Flycatcher) IMGP107624_R_(NI)
ハイムネヒタキ(Grey-headed canary Flycatcher) IMGP107624_R_(NI) posted by (C)MARUT






























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/931-ab2827e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR