2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンコウチョウに再会できました

チェンマイはついに暑季に突入したようで、このところ毎朝のように最低気温は20度を超え、最高気温は34-5度になっているようです。
もう随分長く雨が降っていないために、大気汚染の方もじわじわと進行しており、最近では視界が2kmを下回っているような感じで、ドイステープの展望台からも、チェンマイの町は霞んで殆ど見え無くなってしまいました。

そんなチェンマイですが、今朝は起床して窓を開けたらかなり涼しく感じたので、温度計を外に出してみたら17.5度と、今の季節としてはかなり低かったようです。
これは撮影に出かけなきゃ!と早速支度をしてドイステープに向かいました。

先日、クレヨンしんちゃんを思わせるユニークな野鳥オナガヒロハシを見かけて以来注目している鳥見フィールドがあるのですが、今日もその周辺を主体に野鳥を探したのですが、常連さんのほかにヒイロサンショウクイ(Scarlet Minivet)、ヒタキサンショウクイ(Bar-winged flycatcher-shrike)などが姿を見せてくれました。

もうそろそろ切り上げようかと考えながら、先日オナガヒロハシを見かけたフィールドでオナガヒロハシが現れないかと待機していたときに、一羽の中型の野鳥が私の視界を横断して行ったと思ったら、15mほど先で姿が見えなくなりました。

何だろう?あのあたりに止まったような感じだったけれど・・・・と見当をつけたあたりにカメラを向けてファインダーを覗いたところ、体の何倍もの長さの尾をもつ野鳥が止まっているのが見えました。

おっ、サンコウチョウです!
サンコウチョウは今までに二回対面はしているのですが、二回とも満足な写真は撮れていないという、重点目標の野鳥の一つなので、今回は是非ともモノにしたいものだと考えながら、素早く、しかし長い尾がファインダーの視野からはみ出さないように慎重に構図を確認してシャッターを切りました。
でも、三連写を二回繰り返したところで、飛び去ってしまいました。

すぐに画像を再生して確認してみたところ、五枚目のショットまで、一応全身が映っていましたが、野鳥の目の写っているショットは一枚だけ、しかも林の中で暗かったもので、自動にセットしていたカメラのISO感度は2500になっていて画質はあまり良くありません。ということで危ないところでしたが一応ギリギリのセーフというところでした。

でも、長年の念願だったサンコウチョウ(正確には Asian Paradase Flycatcher カワリサンコウチョウで、日本のサンコウチョウとは別の種のようです)が撮影できて、満足でした。


カワリサンコウチョウ(Asian Paradise-flycatcher) IMGP107254_R
カワリサンコウチョウ(Asian Paradise-flycatcher) IMGP107254_R posted by (C)MARUT






























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。



スポンサーサイト

コメント

ちょっと心配しておりました

MARUTさん、こんにちは。
ちょっと間隔があいていたので、体調でも崩されたのかと心配しておりましたが、憧れのサンコウチョウで更新とは、さすがですね。
一度は見かけたことがありますが、その後は「あ!居た?」と思ってもアカハラシキチョウだったりで、出会いを渇望しています。ヒイロサンショウクイやヒタキサンショウクイもこちらでは、見かけない鳥なのでジャンジャンUPして見せてください。

Re:ちょっと心配しておりました(02/25)

yossyさん、こんにちは。
ちょっと更新が滞ってしまい、ご心配をおかけしてしまったようで申し訳ございませんでした。
じつは、モニターをデジタル液晶モニターに交換して以来、レタッチの色に自信がもてなくなってしまって
、更新がなかなかできないでおりました。
基本的には色較正のための機械を購入するしかないのですが、安物のモニターよりも高価なのでそれもならず悩んでおります。とりあえずは無手勝流で凌いでいますが、読者のみなさまのパソコン画面でどういう風に見えるのかが心配です。
> 憧れのサンコウチョウで・・・・・
☆ ずっと追い求めていたサンコウチョウが急に現れたので慌てましたが、なんとかモノにできてとてもラッキーでした。
> ヒイロサンショウクイやヒタキサンショウクイもこちらでは、見かけない鳥なのでジャンジャンUPして見せてください。
☆ 了解です。近々にアップさせていただきますね。
-----

すごい!

ファインダーを覗いて永年念願のサンコウチョウだと確認されたときは わくわくされたことでしょう。
そして全身の写真が撮れてよかったですね。
尾っぽの長いこんな美しい鳥が 本当にいるなんて バードウオッチングがやめられないですね。

Re:すごい!(02/25)

linliiさん、こんにちは
まさかサンコウチョウが来ているとは考えず、気楽にファインダーを覗いたら、サンコウチョウが見えてびっくりしました。後は夢中でしたが、何とかチャンスを無駄にしなくてすんで良かったです。
☆ ドイステープは私にとっては近場なのですが、まだまだ未知の野鳥に出会える可能性は少なくないと思いますので楽しみです。
☆ これからチェンマイは日々に暑さが厳しくなってくると思いますが、ドイステープに上ると下界よりもかなり涼しいので、避暑をかねて屡々鳥見行に出かけるつもりです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/929-a8f5231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。