2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また、身元不明の野鳥が撮れました・・・ホウアカコバシタイヨウチョウでした

今朝のチェンマイは、雲が多くてあまり涼しくないなあと思ったら、なんと最低気温が20度までしか下がっていませんでした。
このところ、朝の最低気温は18度くらいですが、曇り空とはいえ最低気温が20度を下回らなくなったという事は、まもなくやって来る厳しい暑季の先触れなのでしょう。

さて、昨日はドイステープのマイフィールドのひとつを訪ねてみました。
ここは過去にもいろいろな種類の野鳥を撮影した実績のある好フィールドなのですが、昨日も期待にたがわずいろいろの野鳥が姿を現してくれ、初対面だと思われる野鳥が一種、ほかにも永く再開を念願してきた久しぶりの野鳥が何種か撮影できました。

では、今日はその中から初対面らしき野鳥をご紹介させていただきます。
メジロが数羽、チョンチョンと飛び回っているのを見ていたら、中に一羽だけメジロらしくない野鳥がいて、撮影してみたらやはりメジロではなかった、と言うものです。

大きさはスズメくらいだったと思います。赤い目に茶色の胸が特徴的なので簡単に分かると思ったのですが、手元の資料では該当する種が見つかりません。
またもや公開捜査ということにさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

追記
日和hibarichicさんから、ホウカカコバシタイヨウチョウの♀ではないかとの
ご指摘を頂きました。
ご指摘のとおりだと思います。
じつは、一ヶ月ほど前同じ場所でこのホホアカコバシタイヨウチョウの♂を目撃しているのです。(その日は機材が貧弱だったので撮影には失敗しましたが)。
別の場所(と言ってもこの場所からそう遠くはありませんが)で、以前この野鳥の♂の撮影は出来ているのですが、この♀だったとは!!迂闊でした。
日和hibarichicさん、有難うございました。

 以前撮影したホウアカコバシタイヨウチョウ ♂です。




ホウアカコバシタイヨウチョウ(Ruby-Cheeked Sunbird) IMGP105495-3(R)_(NI)
ホウアカコバシタイヨウチョウ(Ruby-Cheeked Sunbird) IMGP105495-3(R)_(NI) posted by (C)MARUT


























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

Re:また、身元不明の野鳥が撮れました(02/11)

こんにちわ~
この子がとっても似てます。大きさも10.5-11せんちでメジロくらいです~↓

<small> <a href=" http://flickr.com/photos/ronpudin/2470989660/"" target="_blank">http://flickr.com/photos/ronpudin/2470989660/" ; target="_blank"> http://flickr.com/photos/ronpudin/2470989660/<" target="_blank">http://flickr.com/photos/ronpudin/2470989660/< ;/a></small>
Ruby-Cheeked Sunbird ♀
(生息域は確認できていません。。)

Re:また、身元不明の野鳥が撮れました(02/11)

はぅ。URLを貼り付けたら、へんなタグになってしまいました。。。すみません(><)
再度、URL 書き込みます。
http://flickr.com/photos/ronpudin/2470989660/" target="_blank">http://flickr.com/photos/ronpudin/2470989660/

Re[1]:また、身元不明の野鳥が撮れました(02/11)

日和hibarichicさん、こんにちは。
なんと! ご指摘のとおりだと思います。
じつは、一ヶ月ほど前同じ場所でこのホホアカコバシタイヨウチョウの♂を目撃しているのです。(その日は機材が貧弱だったので撮影には失敗しましたが)。
別の場所(と言ってもこの場所からそう遠くはありませんが)で、以前この野鳥の♂の撮影は出来ているのですが、この♀だったとは!!迂闊でした。
おかげさまですっきりしました。有難うございました。
以前撮影した♂です。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200712110000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200712110000/
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/927-c0aa9f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。