2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオゴシキドリか?またまた正体不明の野鳥に遭遇しました

チェンマイの西山、ドイステープでは、12月中旬からの桜の季節がほぼ終わって、桜の花にたくさん集まっていた野鳥も殆ど見られなくなったので、ひところのように頻繁にはドイステープに上らなくなったのですが、それでもやはりドイステープでは多くの野鳥が見られます。

先日ご紹介したキンバト(Emerald Dove)が食べていた地上に落ちた木の実をつけていた木では、まだまだたくさんの実がなってて当分はいろいろな野鳥がこれを食べによって来ているだろうと考えて、昨日の夕方もそのポイントに行って見ました。

でも、昨日はほとんどヒヨドリ族ばっかりで目新しい野鳥は現れなかったのですが、そろそろ片付けようかと思い始めた頃、かなり離れた高い木の枝に一羽の野鳥が止まるのが見えました。

たぶん、アオノドゴシキドリか、普通のBULBUL(コウラウンやコシジロヒヨドリなどの)だとは思ったのですが、念のためにカメラを向けて覗いてみたら、ヒヨドリよりは一回り大きそうで、雰囲気も違うようです。

すぐに撮影にかかったのですが、なにしろ距離があって(恐らく40m以上)私の機材では鮮明な写真を撮影できる限界を超えています。
何とか、もう少し距離を縮めようといろいろやってみたのですが、何せ途中にいろいろと木や枝があって近寄ると見えなくなってしまいます。
そうしているうちに、ついに飛び去ってしまったので、結局近い距離での撮影は出来なかったのですが、なんとか証拠写真程度の写真は撮れていました。

帰宅していろいろと調べてみたら、特徴的な大きなクチバシから、オオゴシキドリ(Great Barbet)が近いように思えるのですが、いま一つ自信がもてません。

ということで、新顔一種追加には違いないのですが、名前が確定できないことには撮影済み野鳥のリストに載せることが出来ません。
どなたかお知恵を拝借させてくださいませ。

オオゴシキドリ? IMGP104571(800)
オオゴシキドリ? IMGP104571(800) posted by (C)MARUT


オオゴシキドリ? IMGP104578(800)
オオゴシキドリ? IMGP104578(800) posted by (C)MARUT


































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

うわー、いいですねー

写真の鳥、オオゴシキドリでばっちりだと思います。うらやましい!
鳥の識別ですが、Oriental Bird Clubのサイトが役に立ちますよ。

Oriental BIRD IMAGE
http://orientalbirdimages.org/index.php" target="_blank">http://orientalbirdimages.org/index.php

この場合、「Great Barbet」でSearchすると、そのものな配色の写真が参照できます。

このSearchですが、英名でだめな場合は学名や属名で調べたり工夫するとよいです。
国や地域で変異がかなりある種もあるので、余計に迷う場合もあったりしますが、なかなかに素晴らしいサイトです。ぜひお試しあれ。

Re:うわー、いいですねー(02/03)

katakさん、こんにちは。
>写真の鳥、オオゴシキドリでばっちりだと思います。うらやましい!
◎ ありがとうございます。
今回はまだ見ていませんでしたが、Oriental BIRD IMAGE は、私も時々参照させてもらっています。
そうですね、おっしゃるように、候補にあがっている野鳥の名前で検索をかけてみればよかったですね。今後はそうさせていただきます。
有難うございました。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/925-aaaa2c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。