2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロハラクイナ、アカガシラサギ、など・・・久しぶりのSuan Luang R9 公園にて

昨年の12月下旬頃からドイステープで桜の花が咲くようになって以来、鳥見と言えがドイステープになってしまい、ほかの鳥見フィールドには殆ど出かけておりません。
でも、ドイステープの桜はもうどこにも花は残っていない状態になってしまいましたので、今朝は久しぶりに近場のSuan Luang R9 (ラマ9世記念公園)に出かけてみました。

今朝のSuan Luang公園はとても賑やかで、常連の、インドハッカ、クビワムクドリ、キバラタイヨウチョウ、セアカハナドリ、メジロ、コウラウン、コシジロヒヨドリ、ミミジロヒヨドリ、ムネアカゴシキドリ、オウチュウ、オジロヒタキなどのほか、久しぶりの、シロハラクイナ、アカガシラサギ、ヒメコノハドリ、チョウショウバト、ズグロヒヨドリなどの撮影が出来まして、楽しく二時間ほどをすごしてまいりました。

では、今日は、その中からシロハラクイナ、ヒメコノハドリ、アカガシラサギをご覧いただきましょう。

シロハラクイナは池の対岸から撮影したもので少し距離がありすぎたのでアップにトリミングするのはやめて、水面に写った鏡像とともにご覧いただきます。

ヒメコノハドリは、二枚とも大きな口をあけていますが、これは囀っているところです。じつは、どこからか虫の音のようなピリピリピリという鳴き声が聞こえてきたので、散々探して漸く正体を突き止めたら、このヒメコノハドリだったのです。ヒメコノハドリは、珍しいと言うほどではなく、時々は見かける野鳥ですが、このような鳴き方を聞いたのは初めてです。

アカガシラサギは、帰りかけていたら公園内の水路の横に飛来したものですが、
三脚はすでに畳んでしまっていたので、とりあえず手持ちで撮影してみたら、何枚かはブレずに写っていました。


シロハラクイナ(White-breasted Waterhen) IMGP104293_R
シロハラクイナ(White-breasted Waterhen) IMGP104293_R posted by (C)MARUT


ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP104348_R2
ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP104348_R2 posted by (C)MARUT


ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP104355_R2
ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP104355_R2 posted by (C)MARUT


アカガシラサギ(Chinese Pond-heron) IMGP104498_R
アカガシラサギ(Chinese Pond-heron) IMGP104498_R posted by (C)MARUT


























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

Re:シロハラクイナ、アカガシラサギ、など・・・久しぶりのSuan Luang R9 公園にて(01/31)

ヒメコノハドリ、キレイな黄色い鳥ですね。
大きさは、どれぐらいあるのでしょうか?

Re[1]:シロハラクイナ、アカガシラサギ、など・・・久しぶりのSuan Luang R9 公園にて(01/31)

milky4843さん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>ヒメコノハドリ、キレイな黄色い鳥ですね。
>大きさは、どれぐらいあるのでしょうか?
◎ スズメくらいです。名前のとおり、木の葉の間を動いていることが多いので、写真を撮影するのはあまりやさしくはありません。派手な野鳥ではありませんが、可愛い野鳥で、好きです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/924-e01557a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。