2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エメラルド色の美しいハトが撮れました

土曜日にヒメオウチュウを撮影できたフィールドに、昨日の夕方も行ってみました。
最近、そこには無数の小さな実のなっている木があって、そこにいろいろな野鳥が集まって来るのが目当てなのですが、予想通りエボシヒヨドリ、コウラウン、ミヤマヒヨドリ、などの常連ヒヨドリのほかにもメジロヒヨドリ、ノドジロカンムリヒヨドリ、ロクショウヒタキ、アオノドゴシキドリ、などが入れ替わり立ち替わり現れてくれたので、ご機嫌で彼らを撮影していたところ、その実のなる木の下にあたる道路際の草地に、ハトくらいの大きさの緑っぽい野鳥が地面を突付いているのに気がつきました。

あれっ、何だろう?と思いながらカメラをそちらに向けて覗いてみたところ、羽が緑色に輝いています。
羽が緑色に輝くハトくらいの野鳥・・・・? 私の記憶の中には思い当たりません。と言うことは「おニューだ!!」と、張り切って、しかし慎重に撮影にかかりました。

さかんに地面を突付いては何かを食べているようとみえ、あまり周囲には警戒していないようで、時にはかなり私のそばまで近寄ってくることもあって、かなりの長時間撮影させてくれました。
帰宅して資料を調べたら、キンバト(Emerald Dove) と分かりました。
ずいぶんの数を撮影したつもりでしたが、パソコンに取り込んで拡大してチェックすると、ほとんどショットで頭がブレていました。さかんに頭を前後に振りながら木の実を探してついばんでいたので仕方がないのですが、その中で何枚かは頭部も止まって写っているものがありましたので、その中から選別したものをご紹介します。

でも、この緑色に輝く野鳥の和名がキンバトというのは、ちょっと納得しにくいですね。もう少し気の利いた命名は出来なかったものでしょうか・・・?
とまれ、このところ順調に新顔が撮れているのでご機嫌です。

ちなみに、撮影した画像を確認していたら、そこの上に枝を広げていた木の実・・・たくさんのヒヨドリ仲間の集まっていたその木の赤い小粒の実を口にしている画像が何枚か見つかって、そうか、あの木から落ちた実を一生懸命食べていたんだな、それで警戒心が薄かったんだ!と納得しました。
その木の実については、1月21日づけのBLOG 「コンヒタキが撮れました」 の写真に写っています。
(じつは本日の写真三枚目のキンバト君も、その小さな木の実を口に
しているのですが、赤くないためにちょっと分かりにくいですね)
この木では、ほかにもいろいろと撮影していますので、そのうちで面白そうなものを近日中にアップロードしたいと考えています。、


キンバト(Emerald Dove) IMGP103767_R
キンバト(Emerald Dove) IMGP103767_R posted by (C)MARUT


キンバト(Emerald Dove) IMGP103900_R2
キンバト(Emerald Dove) IMGP103900_R2 posted by (C)MARUT


キンバト(Emerald Dove) IMGP103806_R
キンバト(Emerald Dove) IMGP103806_R posted by (C)MARUT

































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

とってもおしゃれ

綺麗な緑色の羽ですねーぇ。きっと羽に光沢があって光線の具合によっては金色にも見えるのかしら?
それにしても とってもおしゃれな色合いの鳩ですね。
鳩の仲間をちょっと見直しました。(鳩さん、失礼しました。)

Re:とってもおしゃれ(01/27)

linliiさん、こんにちは
いつも有難うございます。
>綺麗な緑色の羽ですねーぇ。きっと羽に光沢があって光線の具合によっては金色にも見えるのかしら?
◎ どうでしょう? 見る角度によって金色に見えるとはちょっと思えません。だって、この日、いろいろな角度から100枚以上撮影したのですが、金色に見えるものはありませんでした。
>それにしても とってもおしゃれな色合いの鳩ですね。鳩の仲間をちょっと見直しました。(鳩さん、失礼しました。)
◎ 同感です。こんなに綺麗なハトがいるとは今まで考えたこともありませんでしたよ。
-----

エメラルドの伝説

久しぶり、目の保養にとクンマル野鳥写真館を覗いたところ、
ショーケンの歌でしたかそれを思い出したエメラルドの鳩に感激しました。

Re:エメラルドの伝説(01/27)

迷えるオッサンさん、こんにちは。
>久しぶり、目の保養にとクンマル野鳥写真館を覗いたところ、ショーケンの歌でしたかそれを思い出したエメラルドの鳩に感激しました。
◎ 本当にきれいなハトですね。タイには、本当にカラフルで美しい野鳥が多いです。
◎ これからもタイの美しい野鳥をご紹介してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
-----

Re:エメラルド色の美しいハトが撮れました(01/27)

次郎すしでライトルームを勧められて使い始めました。とても良いソフトに驚いて感謝してます。マスターしたら生意気にもCS4に挑戦しようと教則本に読み始めました。また、お会いしたら教えを頂きたい事がたくさんあるので、その日が来るのを楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/922-f5a1787f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。