2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメオウチュウが撮れました

今日もチェンマイは良いお天気です。
まあ、今の季節(つまり乾季ですが)、北タイではこれが普通で、毎日涼しくて良いお天気が続き、雨は全くと言って良いほど降りません。

このところ毎朝のようにドイステープに出撃していますので、今日はちょっと趣向を変えて、夕方から出撃してみました。

はっきりした裏づけはないのですが、経験から朝早くと日没前は何となく野鳥の動きが活発になるような感じを持っていますので、野鳥の姿を求めて出撃するときは出来るだけ朝早くからか、夕方にしているのです。

でも、今日は第一フィールド、第二フィールドとも不調で、殆ど野鳥の姿が見えませんでしたので、過去に夕方の実績の多い第三のフィールドに向かいました。
ここは先日コンヒタキが撮影できたポイントのあるフィールドですが、そのポイントは丁度今、小さな木の実が無数に実っているので、たくさんの野鳥が集まっているはずですし、運がよければ次の新顔が撮影できる可能性もあるなあ、と考えたのです。

結局、今日は新顔には出会えなかったのですが、同じフィールドの中でヒメオウチュウが撮影できました。
ヒメオウチュウは、オウチュウよりはかなり小型のオウチュウで、かなり以前に一応撮影はしているのですが、あまり良い写真が撮れていないのでずっと気にかけていた野鳥です。二・三ヶ月前にもこのフィールドで何度か見かけているのですが、その時も証拠写真程度のものしか撮れていなかったのですが、今日は数羽のヒメオウチュウが比較的近い木、しかも葉が落ちて丸坊主になった木の枝に入れ替わり立ち替わり来てくれたのでついにまともな写真の撮影に成功した、というわけです。

さすがに四日連続の新種とはなりませんでしたが、懸案のヒメオウチュウが撮れて今日もハッピーでした。

ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo) IMGP103560_R
ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo) IMGP103560_R posted by (C)MARUT


ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo) IMGP103577_R2
ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo) IMGP103577_R2 posted by (C)MARUT






































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

Re:ヒメオウチュウが撮れました(01/24)

ヒメオウチュウかわいいですね♪
尾の形が好きです☆

Re[1]:ヒメオウチュウが撮れました(01/24)

日和hibarichicさん、こんにちは。
>ヒメオウチュウかわいいですね♪
>尾の形が好きです☆
◎ オウチュウの仲間は、神秘的といいますか、優雅といいますか、なにか独特の雰囲気がありますね。
最近は、新顔のご紹介に追われて新顔ではない野鳥の新作のご紹介が滞り気味ですが、ハイイロオウチュの新しい写真が撮れていますので近日中にご披露いたしますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/921-17f4d556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。