2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝も新顔のハイノドモリチメドリが撮れました

今朝もチェンマイは雲ひとつない良いお天気でしたので、勇んでドイステープに出かけました。
でも、いつものヘリポートは今日も不発に終わり、重い足取りで次のフィールドに回ったのですが、そこが大当たりで、今まで良い写真の撮れていないオナガサイホウチョウのまあまあの写真が撮れたのみならず、初対面の野鳥も撮影できました。

潅木の茂みにオナガサイホウチョウやメジロに混ざって見たことのない野鳥がいるようだ、とそれを重点的に狙っていたのですが、茂みの中で暗くてピントが合わせにくいところに、ちょこまかと動き回ってくれるので、散々シャッターを切った割にはまともに写っているショットが殆どなくて、辛うじて一枚だけピントは甘いけれど何とか様子は分かるというショットが残っていました。
帰宅して調べてみたらやはりお初のハイノドモリチメドリ(Grey-throated
Babbler) と分かりました。

というわけで、昨日に続いて連日でおニューをゲットできてMARUTはとてもHAPPYな気分です。

ハイノドモリチメドリ(Grey-throated Babbler) IMGP103210_R
ハイノドモリチメドリ(Grey-throated Babbler) IMGP103210_R posted by (C)MARUT























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

おニューのゲット、おめでとうございます!

昨日の“コンヒタキ”に続き、今日も新しく“ハイノドモリチメドチリ”の写真が仲間入り、おめでとうございます!
ちょこまかと動き回る鳥の撮影は本当に難しいと思いますが、とても綺麗に撮れていますね。
この鳥の大きさは “スズメ”くらいですか

Re:おニューのゲット、おめでとうございます!(01/22)

linliiさん、こんにちは
いつも有難うございます。
動き回る野鳥の撮影は本当に難しいですね。
まあ、運が八分だと思って、うまく撮れなくても腐らないようにしています。
本当は、ヘボのためにせっかくのチャンスを活かせないことがしばしばなのですが、それは棚に上げておきましょう(笑)。
>この鳥の大きさは “スズメ”くらいですか?
◎ スズメよりは一回り以上大きい感じで、ヒヨドリくらいですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/919-270b68e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。