2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンヒタキ(新顔)が撮れました(ウスヒメアオヒタキに訂正 2011.03.22)

今朝もチェンマイはとてもよい天気でしたが、先日来の寒波はすでに去ったようで、最低気温のほうは14度くらいまで上り、タイの人たちの{寒い」「寒い」も、あまり聞かれなくなりました。

じつは、この数日パソコンの調子が悪く、何度もWINDOWSの入れ直しなどを繰り返しておりまして、BLOGの方が疎かになってしまい失礼しておりましたが、ようやく今朝になって不調の原因がわかって問題が解決したので、その後は気分よくドイステープに撮影に行ってきました。

最近の定番フィールドになっているヘリポートは、今日は全然パッとしなくて、魚釣りで言うところの「ボウズ」でしたが、帰り道にちょっと立ち寄った別のフィールドで、まだ見たことのない濃い紺色の野鳥が撮れました。

そこには小さな実が無数になっている大きな木があるのですが、そこでコウラウンやミヤマヒヨドリなどと一緒に木の実を食べていましたし、大きさや体型もヒヨドリに似ていたので、ヒヨドリの仲間だろうと見当をつけたのですが、帰宅して資料を調べてみてもヒヨドリの仲間には似た種が見当たりません。
仕方がないので、手元の資料をしらみつぶしに調べたところ、コンヒタキ(White-tailed Robin)とわかりました。

ロクショウヒタキともちょっと似ていますが、ロクショウヒタキが薄いブルーなのに比べて、コンヒタキはかなり濃い紺色ですし、お腹まで濃い色なので、見間違うことはなさそうです。

今日の写真は、ちょっと距離があって大きく写すことが出来なかったので、かなりトリミングしております(長辺1024ピクセルで見ていただくと殆どピクセル等倍です)。

最近、気候が良いので撮影にはよく出かけておりまして、新顔ではないものの今までにご紹介した写真よりもよい写真の撮れている野鳥が何種かありますので、今後、ぼちぼちとご紹介させていただきますね。

2011.03.22 訂正
この野鳥はコンヒタキではなくて、ウスヒメアオヒタキ(Pale Blue
Flycatcher)である、とのご指摘を読者の永井様より頂きました。
コンヒタキの尾羽にははっきりとした白い部分があるのですが、
この野鳥にはそれがありません(当日撮影したほかのコマも確認
してみましたが、やはりありませんでした)。
永井様、有難うございました。



ウスヒメアオヒタキ(Pale Blue Flycatcher) IMGP102926_R
ウスヒメアオヒタキ(Pale Blue Flycatcher) IMGP102926_R posted by (C)MARUT


ウスヒメアオヒタキ(Pale Blue Flycatcher) IMGP102935_R
ウスヒメアオヒタキ(Pale Blue Flycatcher) IMGP102935_R posted by (C)MARUT

























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

今晩は~~!!

綺麗な鳥ですね~!
形はヒヨドリに似てますが、色はルリビタキなどに似てますね・・
それにしても夏のような木々の色、こちらの寒さからするとうらやましく思えます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/918-605ab34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。