2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに新顔の野鳥が撮れたと思うのですが・・・・

チェンマイの町を西から見おろすドイステープ(ステープ山)には、有名なお寺ワットドイステープ(ドイステープ寺)があり、年末から年始にかけて、大勢の参拝者で賑わいます。

この期間は、ドイステープに野鳥を探しに行っても、車車車・・・・、人人人・・・で、落ち着きませんので、ちょっと遠慮していましたが、ようやく正月期間も終わった5日と6日、久しぶりに連続でドイステープに出かけました。

登山道を登って行くと、ワットドイステープを過ぎたあたりから、道路際にかなりの数のサクラの木があり、その殆どがちょうど開花を迎えていて、開花したサクラの花には、コウラウン、コシジロヒヨドリ、何種類かのタイヨウチョウ、アオバネコノハドリ、メジロなどがたくさんやってきていました。
また小さなリスがサクラの花を食べている姿も、ときどき見かけました。

ドイステープのサクラも今年で三年目なので、できれば日頃あまり見かけない野鳥を撮影したいものだなあと、ある場所でカメラをセットして待ち伏せていたところ、黒っぽい小型の野鳥が群れでやってきたのでさっそく撮影したのですが、念願の新顔の野鳥のようです。

ところが、帰宅して資料を調べたのですが特徴の一致する野鳥が見つからないのです。
BABBLER または YUHINA(どちらも和名はxxチメドリが多いようです)の仲間のように思えるのですが、資料のどの種も今ひとつピンと来ません。
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

身元不明 IMGP58946_R
身元不明 IMGP58946_R posted by (C)MARUT

身元不明 IMGP58939_R
身元不明 IMGP58939_R posted by (C)MARUT

身元不明 IMGP58942_R
身元不明 IMGP58942_R posted by (C)MARUT

身元不明 IMGP58924_R
身元不明 IMGP58924_R posted by (C)MARUT

身元不明 IMGP58927_R
身元不明 IMGP58927_R posted by (C)MARUT

































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりに新顔の野鳥が撮れたと思うのですが・・・・(01/07)

私は素人なので、確認はできませんが、Plain Flowerpecker アオハナドリによく似ていますね。
下記ご参考に。

http://www.pmnh.org/ja/birds/f_sunbirds.html" target="_blank">http://www.pmnh.org/ja/birds/f_sunbirds.html

Re[1]:久しぶりに新顔の野鳥が撮れたと思うのですが・・・・(01/07)

Jalan Kelawaiさん、こんにちは。
コメントを有難うございました。アオハナドリも候補に挙がったのですが、どうも頭や頬、目などの様子が違うような気がして別の種ではないかと考えました。
BABBLERの仲間の中にはこの野鳥と似た特徴を持つものが何種かいるので、BABBLERの可能性が高いと考えているのですが、断定できる種は見つかっていないので、当分はペンディングで置いておこうと思います。
他の候補もございましたら、また教えてくださいませね。
今後ともよろしくお願いいたします。
有難うございました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/913-15e4e8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。