2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンのパワーアップのためにご無沙汰しておりました

一週間、ご無沙汰してしまいました。
実は、最近時々記事の中に書いておりましたPHOTOSHOP LIGHTROOMですが、
とてもよくできたソフトなのですがパソコンに対してとても負荷が大きくて、私のパソコンでは動作が大変遅くてイライラさせられていましたので、思い切ってパソコンのスピードアップを図ることにして、その作業に明け暮れておりましたが、ようやく一段落いたしました。

PHOTOSHOP LIGHTROOM(以下、LRと短縮させていただきます) はデジカメのRAWファイルの現像(レタッチ作業を含んで)と写真の整理を目的として写真家やハイアマチュアを対象に作られたADOBE社のソフトですが、使ってみて、なるほど!と思うことがたくさんあります。
LRの詳細につきましては、ネットで検索していただけばいくらでも解説記事が見つかりますので、省略させていただきますが、元の写真ファイルにはまったく手をつけることなく、いろいろな処理を加えることができ、いったんLRを閉じても、次回LRを開けば最後の状態が画面に残っていますので、そこから新たな変更を加えることもできますし、画像処理の途中の段階でその状態(のパラメーター)を保存しておくことも簡単にできますので、ひとつの画像に対して複数の結果を残しておいて、それらを後で比較するのも容易ですし、保存するのはパラメーターだけですので、HDDの容量もほとんど食いません。
とにかく画像を扱っていて、こんな事ができたらいいなあ、ということがたくさん実現しているのに驚かされます。

そんなLRですが、唯一、困ったのが私のパソコンでは処理に時間がかかることです。
撮影して帰った画像をパソコンに取り込む時間については、最近のUSB(USB2.0)はかなり早くなっているので、それほど苦はならないのですが、そのRAW画像をLRに読ませたあと、撮影時のカメラ設定(ISO感度や色温度の)で仮現像してモニターに表示させるのにひどく時間がかかるのです。
LRが表示するサムネイルから処理する画像を選択して、それがLRにLOADされるまでに約8秒かかっていましたので、画像の細部をよく見て、本格的に画像処理をしたい画像を選択するまでにひどく時間がかかってしまい、それが悩みだったのです。

今まで使っていたパソコンはPentium4 3GHz というCPUに2GBのメモリーを搭載したものでしたが、なじみの中古パソコン屋さんで相談すると、最近の高性能CPUはどれもドゥアルコアやクアッドコアに進化しているので、そういうものにグレードアップすれば大幅なスピードアップが望めますよ、というアドバイスで、今まで、自分のパソコンはそこそこの性能を持っていると思っていた私にはかなりショックでしたが、でも、ハードウェアをレベルアップすれば性能アップが望めるということが分かったのはよい事だ、とプラスに考えることにしました。

で、私のパソコンをそういうレベルまで引き上げるにはどうすればよいのか、とアドバイスを求めたら、CPUとマザーボードだけ交換すれば、あとの部品は転用できますよ、HDDはすでに高速大容量のものがついているし・・・
ということで、高性能CPUとそれ用のマザーボードを探してもらっていたところ、
すぐに適当なものが見つかったので、早速それを購入して昨日までそれと格闘していた、というわけです。

今回使用することになったCPUはAMD社のクァッドコアPHENOM X4(2.4GHz)というものですが、私は今までAMD社のCPUは使ったことがないのですが、現在の水準でもかなりの高性能なものだということで、載せ替えが完了して使用してみたら、なるほど今まで八秒かかっていたLOADINGが三秒足らずに短縮され、待ち時間はほとんど苦にならなくなり、ほかの少し重く感じていたソフトも、すいすい動くようになりました。

データーのバックアップや復元、ソフト類のインストールのやりなおしなどで
結構時間がかかりましたが、データーの損傷などは一切なく一週間前の状態に戻りましたので、また撮影、BLOGの更新に努めたいと思います。

ほかにも、私の使っているソフトのなかで、とてもよく出来ているので皆様にぜひご紹介したいものがいくつかありますので、それらもおいおいご紹介してまいりたいと思います。






















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

一週間のご無沙汰

そうですか! パソコンと格闘されていたのですか 心配していましたが、安心しました。凝り性のまるさんらしいです。

今晩は~~!!

パワーアップおめでとう御座います~~!!
より一層素晴らしい写真やブログ楽しみにしています。
良い年をお迎えください・・

Re:一週間のご無沙汰(12/28)

**papaさん、こんにちは
>そうですか! パソコンと格闘されていたのですか 心配していましたが、安心しました。凝り性のまるさんらしいです。
◎ ご心配をおかけして申し訳ございませんでしたが、そういうわけですのでご安心くださいませ。
また、張り切って更新に努めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
-----

Re:今晩は~~!!(12/28)

★黒鯛ちゃんさん、こんいちは。
>パワーアップおめでとう御座います~~!!
>より一層素晴らしい写真やブログ楽しみにしています。
◎ 有難うございます。
パワーアップしたパソコンで、張り切って更新に努めてまいりたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
>良い年をお迎えください・・
◎ 黒鯛ちゃん様もね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/910-b005e727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。