2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムナグロタイヨウチョウがきれいに撮れました

一昨日、久しぶりにドイステープに上りましたが、そこでムナグロタイヨウチョウが
割ときれいに撮れましたので、ご紹介させていただきます。

ムナグロタイヨウチョウはドイステープでは比較的良く見かける野鳥で、当BLOGでも何度もご紹介していますが、小さな体で動きが激しく、
また体色のコントラストが大きいので、なかなかきれいな写真の撮りにくい
野鳥です。

一昨日も、当分の間追い掛け回したのですが、ピンボケ、ブレ写真の量産で
なかなかこれと言った写真が撮れなかったのですが、一度だけ明るいところの
枝に止まったところをタイミングよくシャッターを切ることができて、
まあまあの写真が撮影できました。

でも、もともと体色のコントラストのきつい野鳥なのに、直射日光の下での
撮影で、とてもコントラストの高い写真になってしまったので、PHOTOSHOPで精一杯の補正をした結果がこの写真です。
野鳥の腹の黒い部分は完全に黒つぶれ状態でしたので、完全な補正は
出来ませんでしたが、何とか使える状態になったと言っても良いのではないでしょうか。

ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP56260_R2
ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP56260_R2 posted by (C)MARUT


















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは~~!!

すばしこいムナグロタイヨウチョウをこれだけくっきり撮れれば素晴らしいです!!
羽の質感まで出てますよ・・
口ばしからすると、ハチドリの仲間でしょうか??

Re:こんにちは~~!!(12/14)

★黒鯛ちゃんさん、こんにちは。
>すばしこいムナグロタイヨウチョウをこれだけくっきり撮れれば素晴らしいです!!羽の質感まで出てますよ・・
◎ 有難うございます。
>口ばしからすると、ハチドリの仲間でしょうか??
◎ 私も最初のころ、これがあのハチドリか!と思いましたが、ハチドリはもっと小型でアメリカ大陸にしか居ないそうです。
でも、この仲間の鳥をタイ語で俗にノック・プンと呼んでるそうで、ノックは鳥、プンはハチを意味しますので、タイ語ではまさにハチドリですね。
◎ 写真の下部に英語名を表示していますが、正式にはSUNBIRD(タイヨウチョウ)の仲間です。
今までに、キバラタイヨウチョウ、ホウアカコバシタイヨウチョウ、ルリオタイヨウチョウ、ムラサキタイヨウチョウ、などを撮影しています。PHOTO蔵で検索して頂くとご覧いただけると思います。

-----

Re[1]:こんにちは~~!!(12/14)

fromthailandさん、お答有難う御座います~~!!
ハチドリとはまた別の仲間なんですね・・
タイヨウチョウという仲間ですか・・
なるほど、少し勉強になりました。

Re[2]:こんにちは~~!!(12/14)

★黒鯛ちゃんさん、こんにちは。
>fromthailandさん、お答有難う御座います~~!!
>ハチドリとはまた別の仲間なんですね・・
>タイヨウチョウという仲間ですか・・
>なるほど、少し勉強になりました。
◎ 三年ほど前に、家の周りで見かける色々な美しい野鳥の写真を撮り始めたのですが、それまで野鳥にはまったく興味がなかったもので、最初のうちは何も分からず、名前を調べるのにも一苦労でした
ご一緒に勉強してまいりましょう。よろしくお願いいたします。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/901-6c45c012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。