2017-07



クロカッコウハヤブサ(Black Baza)が撮れました

チェンマイの町を西から見下ろすドイステープ、ドイプイ(ステープ山、プイ山)
には、あちこちにサクラの木があり、12月から1月頃にかけて開花します。
昨年の1月、たまたま開花中のサクラを発見し、そこに色々な野鳥が
集まっているのを撮影できたので、それ以来サクラの時期は逃さないように
気をつけています。

今年もそろそろ開花が始まるのではないかと、久しぶりにドイステープ、ドイプイに
上ってきました。

ワット・ドイステープ(ドイステープの中腹にある有名なお寺)付近のサクラは
まだツボミが小さく、開花までにはまだ暫く時間がかかりそうな感じでしたが、
ドイプイの奥の方にあるサクラの木はすでに開花が始まっていて、気の早い何本かは
すでに3分咲きくらいになっていて、それに何種類かの野鳥が集まっていましたので、
その写真を撮影しようと思ったのですが、あいにく今日はとても雲が多くて、
三脚を据えられる場所からは完全に明るい雲がバックになるので、
写真を撮影するのはあきらめました。

でも、この先サクラの開花は、平地に向かって高度を下げながら平地に向かって
移動して行きますので、ここ当分は、どこかでサクラの花に集まる野鳥を
撮影することが出来ると思いますので、それが楽しみです。

その後、プーピンパレスのそばのヘリポート(多分王族専用だと思います)で
野鳥を探していたら、頭にエボシのようなものをつけたちょっと大き目の野鳥が
高い木のてっぺんに止まるのが見えました。
見たことの無い野鳥だったので早速カメラを構えて撮影にかかったのですが、
手前の木の葉が邪魔になって顔が見えません。
それでもシャッターを切っていたら、数回シャッターを切っただけですぐに
飛び去ってしまったので、残念ながら顔のチャンと写ったショットは撮れませんでした。

でも、帰宅して資料を調べたら新顔のクロカッコウハヤブサ(Black Baza)のようで、
不完全ながら(顔が見えないので)、久しぶりに一種追加になりました。


クロカッコウハヤブサ(Black Baza) IMGP56289_R2
クロカッコウハヤブサ(Black Baza) IMGP56289_R2 posted by (C)MARUT

クロカッコウハヤブサ(Black Baza) IMGP56288_R2
クロカッコウハヤブサ(Black Baza) IMGP56288_R2 posted by (C)MARUT















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

コメント

クロカッコウハヤブサ

新顔さんが追加出来て良かったですね! 黒地に白抜きの模様は、花のようで何ともユニ-クです。又 足は、両方から枝を握っています 初めて見るポーズです

Re:クロカッコウハヤブサ(12/12)

**papaさん、こんにちは。
新顔を追加できるととても喜びを感じます。
この鳥さんは、まったく予期していなかったので、嬉しさも一入です。
とにかく、こまめに撮影に出かけることが一番だと思いました。
今回は顔が写っていなくて残念でしたが、いつかは顔も含んだアップを撮影したいものです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/899-dbb289cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

