2017-06

スポンサーサイト


メジロとセアカハナドリ

最近、いつものSuan Luang R9 (ラマ9世公園)では、木立の茂みの中で
メジロとセアカハナドリをよく見かけます。
どちらも体長は10センチに届かないくらい小さく、しかもいつもせわしなく茂みの間を
飛び回っていますので、鮮明な写真を撮るのはなかなかの難物です。

この公園では、このメジロやセアカハナドリを撮影しながら、他の珍しい野鳥の現れるのを
待つことが屡々あるのですが、そうは言いながらも何枚かはメジロやセアカハナドリの
使えそうな写真が溜まりましたので、ご紹介しましょう。

今の季節にチェンマイで見かけるメジロは、たぶん日本のメジロと同じ種類(渡り鳥)
だと思いますが、日本の夏にもこちらで見かけるメジロがいます。
Oriental White-Eye(ハイバラメジロ)と言う種で、これは渡り鳥ではなくて
年中タイにいるようです。
日本のメジロ(Japanese White-Eye)と違って、お腹の中心線に沿って縦に黄色な部分が
あるそうです。

では、最近撮影したメジロです。

メジロ(Japanese White-eye) IMGP54251_R
メジロ(Japanese White-eye) IMGP54251_R posted by (C)MARUT

メジロ? (Oriental White-eye, Yellow Morph) IMGP8389_R(800)
メジロ? (Oriental White-eye, Yellow Morph) IMGP8389_R(800) posted by (C)MARUT




続いて、最近撮影したセアカハナドリの♂です。
これも、小型で動きの激しい野鳥で、全身の揃った鮮明な写真はなかなか
撮れませんでしたが、最近、漸く合格点(ギリギリで)の写真が何枚か撮れました。

セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP52014_R
セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP52014_R posted by (C)MARUT

セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53587_R
セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53587_R posted by (C)MARUT

セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53590_R
セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53590_R posted by (C)MARUT

セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53591_R
セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53591_R posted by (C)MARUT

セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53594_R
セアカハナドリ(Scarlet Flowerpecker) IMGP53594_R posted by (C)MARUT

セアカハナドリ(Scarlet-Backed Flowerpecker) IMGP53353_R
セアカハナドリ(Scarlet-Backed Flowerpecker) IMGP53353_R posted by (C)MARUT

セアカハナドリ(Scarlet-backed Flowerpecker) IMGP53379_R
セアカハナドリ(Scarlet-backed Flowerpecker) IMGP53379_R posted by (C)MARUT






















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

Re:メジロとセアカハナドリ(11/17)

こちらもフォト蔵様になりましたか。
ねね、なかなか良いでしょ?。拡大してOKだし。
しっかし綺麗な鳥ですねえー、セアカハナドリ。美しいです。

Re[1]:メジロとセアカハナドリ(11/17)

野鳥大好きさん、こんにちは。
>こちらもフォト蔵様になりましたか。
>ねね、なかなか良いでしょ?。拡大してOKだし。
◎ 10月から、楽天さんでも、わずかな追加費用で大幅な容量アップが実現したので、楽天PHOTOを使い続ける道もあったのですが、その直前に楽天さんに「写真の容量を増やす予定はありませんか?無ければ他のところに写真を置いてリンクさせる方法はありませんか?」と質問を送ったのですが、「要らない写真を削除すればその分使える容量が増えます」というだけのすげない返事が来たので、やむなくPHOTO蔵を使い始めたら、何日もしないうちに容量増サービス開始の通知が届きました。頭に来たので追加容量サービスは意地でも使いたくないと言う気持ちです。
でも、PHOTO蔵はなかなか良くできていますね。楽天さんのお陰で(皮肉です)PHOTO蔵を知ることが出来ました。
>しっかし綺麗な鳥ですねえー、セアカハナドリ。美しいです。
◎ まったく、まったく!!他にもこちらには美しい野鳥さんが一杯いますヨ。お暇を作っていただいて是非一度お訪ね下さいませ。
-----

メジロとセアカハナドリ

シーラチャで撮影できた(ピンボケ)はハイバラメジロのようですが、おなかの部分が黄色い個体でした。図鑑には、灰色と黄色の2種類が載っていました。コシジロヒヨドリも下腹が黄色い個体がいるようですが、シーラチャではオレンジ色の個体にしか出会えません。セアカハナドリ、よく撮れていますね♪私ももう一度チャレンジしたくなりました。

脱帽!!

メジロもセアカハナドリも共にとて小さな鳥で 葉の茂みに入り込んでしまい、しかもちょこまかと始終動き回わるので なかなか写真を撮らせてくれません。
さすがMarutさん!こんなに鮮明に美しく撮られるとは本当に脱帽いたします。

Re:メジロとセアカハナドリ(11/17)

yossyさん、こんにちは
>シーラチャで撮影できた(ピンボケ)はハイバラメジロのようですが、おなかの部分が黄色い個体でした。
◎ お腹まで黄色の個体はYellow Morph と呼ばれているものではないでしょうか。二枚目のメジロはひょっとしてソレかも、と思ったのですが、光線の加減でそう見えるだけかもしれません。
> コシジロヒヨドリも下腹が黄色い個体がいるようですが、シーラチャではオレンジ色の個体にしか出会えません。
◎ 私も同じです。
> セアカハナドリ、よく撮れていますね♪私ももう一度チャレンジしたくなりました。
◎ セアカハナドリをきれいに撮影するには腕よりも運だと思いますよ。
満足できるまで、何度でもTRYしてみて下さい。

----

Re:脱帽!!(11/17)

ちぇんまいゆりさん
>メジロもセアカハナドリも共にとて小さな鳥で 葉の茂みに入り込んでしまい、しかもちょこまかと始終動き回わるので なかなか写真を撮らせてくれません。
>さすがMarutさん!こんなに鮮明に美しく撮られるとは本当に脱帽いたします。
◎ 下手な鉄砲も数打ちゃ当ることがあるんですよ。
鮮明な写真一枚の背後には何百枚(またはそれ以上)の失敗作があることは敢えて言いませんから(笑)。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/887-7d1a2012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

