2017-11

スポンサーサイト


お月様とオウチュウ

タイでは、つい先日、12日と13日にロイカトーン(灯籠流し)の行事がありましたが
多分13日が満月ではなかったかと思います。
ですから今朝 Suan Luang R9 公園に行ったときは、下の方が少し欠けたお月様が
まだ西の空のかなり高いところに残っていました。

たまたま公園内の木にオウチュウが止まっていたのですが、カメラの位置を少し工夫すれば
お月様の中にオウチュウを写すことが出来るのではないかと、いたずら心を出してTRY
してみました。

レンズが500mmなので被写界深度がとても浅くて、普通にオウチュウにピントを
合わせたのでは、お月様はお月様だと分からない位にボケけてしまいます。
そこで、レンズの絞りを22まで絞り込んで撮影してみたのですが、
それでもお月様の輪郭はぼんやりです。
まあ、今日の撮影機材ではこの辺が限界ではないかと思います。

月とオウチュウ IMGP53745_R
月とオウチュウ IMGP53745_R posted by (C)MARUT




せっかくのきれいなお月様だったので、お月様単独の写真も撮影してみました。
昼間のお月様(と言ってもまだ日の出から一時間は経っていませんでしたが)は
白い雲と同じように薄くフワッと見えますが、案外細かいクレーターまで写っているのに
驚きました。出来ればPHOTO蔵の元画像の方でご覧いただければ、と思います。
(PHOTOSHOP(画像処理ソフト)で色とコントラストをいじっています)



お月様 IMGP53748_R
お月様 IMGP53748_R posted by (C)MARUT




























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

侘び

カメラの事は判りませんが、日本画風にうまくまとめましたね 僕は「侘び」もの悲しさを感じました。
お月様もいろんな思い出と感情を持って皆さん見られるのでしょうネ

Re:侘び(11/16)

**papaさん、こんにちは
>カメラの事は判りませんが、日本画風にうまくまとめましたね 僕は「侘び」もの悲しさを感じました。
>お月様もいろんな思い出と感情を持って皆さん見られるのでしょうネ
◎ 私は、美的センスに欠けていることを良く自覚していますので、日頃から単純明瞭な、言い換えるとはっきりクッキリとした写真を写すことを第一に考えています。
とは言え、私の写真から何かを感じていただければ、それが私の予期しなかったものであったとしても、それはそれでとても嬉しいことです。
有り難うございました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/885-9a253183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

