2017-08

スポンサーサイト


久しぶりの新種(クロノビタキ?)が撮れました

今日もチェンマイはとても良い天気、これで四日連続です。
夜半に目が覚めて外を見たら満天の星空でした。
明日(12日)からロイクラトーンが始まるようですが、間違いなくきれいな満月に
恵まれると思います。

例の黄色の木の実があるうちは頑張って撮影に出かけようと思って、今朝も7時過ぎから
Suan Luang R9 公園に出かけました。
早朝の公園はとても涼しくて気持ちが良く、今日も相変わらず、ムネアカ君とインドコ君で
賑わっていましたが、珍しい野鳥には出会えなかったので、昨日アオショウビンに出会った
サッカーフィールドの方に行ってみました。

今日は、アオショウビンには出会えなかったのですが、その辺りにカメラを据えて
待機していましたら、フットボールのゴールにノビタキのような野鳥が見えました。
なんだ、ノビタキか、と余り気にしないで居たら、今度はシキチョウのような黒い野鳥が
現れて、ノビタキらしい野鳥と追いかけっこを始めました。

ノビタキとシキチョウが追いかけっこ、と言うのはちょっと考えにくいので、これは
ノビタキでもシキチョウでもないかも、と本気で撮影することにしました。

商品展示用の棚の残骸のような物の上に何度も止まるところはノビタキの習性に
似ていますが、そうっと近寄っていくと、少し離れたところに逃げてしまいます。
何度かそれを繰り返したのですが、どうしても25m以内には接近させてくれず、
そうしているうちに、アップの撮れないままに飛び去ってしまいました。

帰宅して資料を調べたのですが、雌雄の片方が真っ黒なのは、クロノビタキと
コンヒタキの二種が該当します。(真っ黒なのは♂のほうです)
でもコンヒタキの方は通常は1000m以上の高地にしか居ないようなので、
どうも今日の野鳥はクロノビタキの方のようです。

今日はアップの写真は撮れなかったので、次回この公園に行ったときは、もう一度
この野鳥を探して、できればもう少し近くからの写真を撮りたいものです。


クロノビタキ♀?(Pied Bushchat) IMGP52975_R(800)
クロノビタキ♀?(Pied Bushchat) IMGP52975_R(800) posted by (C)MARUT


クロノビタキ♂?(Pied Bushchat) IMGP53051_R(800)
クロノビタキ♂?(Pied Bushchat) IMGP53051_R(800) posted by (C)MARUT


クロノビタキ♂?(Pied Bushchat) IMGP53030_R(800)
クロノビタキ♂?(Pied Bushchat) IMGP53030_R(800) posted by (C)MARUT

































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりの新種(クロノビタキ?)が撮れました(11/11)

クロノビタキですか?
こちらではあまり聞かない鳥だと思いますが、そちらは色んな野鳥がいますね。

Re[1]:久しぶりの新種(クロノビタキ?)が撮れました(11/11)

ラッコ2722さん、こんいちは
>クロノビタキですか?
>こちらではあまり聞かない鳥だと思いますが、そちらは色んな野鳥がいますね。
◎ そうですね、こちらには日本では見かけない野鳥が結構多いですよ。でも、ツバメやスズメ、メジロ、ノビタキ、オジロヒタキ、コサメビタキ、シジュウカラ、カケス、などは日本と同じ種が見られます。ヒヨドリやムクドリの仲間は多いですが、日本で見られる種とは違うようようです。
身近にたくさんの野鳥が見られるので、それの写真を撮り始めたら病みつきになってしまいました(笑)。
-----

クロノビタキ♀?

先日 K山麓で見た鳥は、お尻の辺りの黄色からクロノビタキ♀?に似ていますが、体の色は、キマユムシクイにも似て模様は、ありません。他にもお尻の辺りが、黄色の鳥が、いますか? はてな? はてな? 気になります。

Re:クロノビタキ♀?(11/11)

**papaさん、こんにちは
>先日 K山麓で見た鳥は、お尻の辺りの黄色からクロノビタキ♀?に似ていますが、体の色は、キマユムシクイにも似て模様は、ありません。他にもお尻の辺りが、黄色の鳥が、いますか? はてな? はてな? 気になります。
◎ どの野鳥をご覧になったのか、想像が難しいですが、ミミジロヒヨドリなどは下付部が黄色です。でも、ヒタキよりはかなり大型です。
ミミジロヒヨドリとキマユムシクイは、近日中に新しい写真をアップロードする予定にしておりますので、ご覧下さいね。
-----

Re:久しぶりの新種(クロノビタキ?)が撮れました(11/11)

元画像だと羽毛まで詳しく判りますので、待っています。ヒヨドリでは、ないと思います。霧島連山は、標高1000~1500m 山麓は、500mあります。

Re[1]:久しぶりの新種(クロノビタキ?)が撮れました(11/11)

**papaさん、こんにちは
ミミジロヒヨドリ、キマユムシクイの写真はすでにPHOTO蔵にはアップしているのですが、楽天の記事には出来ていません。しばらくお待ち下さいませ。
下付部は下腹部の間違いでした。最近、打ち間違いが多くて困ります。認めたくはないけど年のせいですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/881-4116bb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

