2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズグロヒヨドリとムナフハナドリです

チェンマイでは、すでに雨期は明けているはずなのですが、5日、6日、7日と3日連続で
早朝は雨でした。昼間はまあまあの好天なのですが、朝早く目が覚めて外を見ると雨、
と言うわけで、何となく例年の11月とはすこし様相が違うみたいです。

でも、昨日からは朝から良い天気で、雲の様子も雨期とは違いますし、気温も湿度も下がって
とても爽やかになりました。
今度こそ、本当の乾季入りではないかと思います。

と言うわけで、昨朝、今朝、と連続で Suan Luan R9 の、先日よりの黄色の実をつけている木に
出動しました。

あれほどたくさん生っていた黄色の木の実も、赤褐色に熟したものの割合が増えてきていて、
連日たくさんの野鳥に食べられて数の方も相当少なくなってきました。
この調子だと、あと数日で実は無くなってしまいそうです。

昨日も今日も、たくさんのムネアカゴシキドリ、インドコムクドリ、コウラウン、
ミミジロヒヨドリ、でいっぱいなのですが、時々メジロやオニカッコー、オウチュウ
などの姿も見えます。

今日はその中に、ズグロヒヨドリの姿が見えました。
ズグロヒヨドリは、エボシヒヨドリからエボシを取り除いたような感じの野鳥で、
以前一度だけ、やはりこの公園で遠くから撮影したことがありましたが、今日は
かなりの近距離から撮影できました。

ズグロヒヨドリ(Black-headed Bulbul) IMGP52387_R
ズグロヒヨドリ(Black-headed Bulbul) IMGP52387_R posted by (C)MARUT


ズグロヒヨドリ(Black-headed Bulbul) IMGP52388_R
ズグロヒヨドリ(Black-headed Bulbul) IMGP52388_R posted by (C)MARUT


他にも、この木からそれほど離れないところで、最近時々見かけるのですが
まだ鮮明な写真の撮れていないムナフハナドリの少しましな写真が撮れました。
撮影したときは、まあまあのポーズが撮影できたと思ったのですが、帰ってパソコンで
再生してみたら、なんとあまりお行儀の良くないポーズで写っていました。
もし、この子にこの写真を見せたら、「もう!何でそんなところを撮るのよ!失礼ね!」と
叱られそうですが、この子の目には触れないだろうと言うことで、内緒でご紹介します。

ムナフハナドリ(Yellow-vented Flowerpecker) IMGP52338_R
ムナフハナドリ(Yellow-vented Flowerpecker) IMGP52338_R posted by (C)MARUT


ムナフハナドリ(Yellow-vented Flowerpecker) IMGP51993_R
ムナフハナドリ(Yellow-vented Flowerpecker) IMGP51993_R posted by (C)MARUT



































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

頭黒の濃淡

頭の黒い部分の濃淡が綺麗に出ていてGoodですね!
立体感が感じられて素晴らしいと思います。ムナフハナドリも腹部の模様が良く分かります。XXはご愛嬌ですね♪

美味しそうな実

チェンマイの野鳥、楽しく拝見しております。野鳥たちに大人気のこの黄色い実は、実に美味しそうですね。

Re:頭黒の濃淡(11/09)

yossyさん、こんにちは。
>頭の黒い部分の濃淡が綺麗に出ていてGoodですね!
>立体感が感じられて素晴らしいと思います。ムナフハナドリも腹部の模様が良く分かります。XXはご愛嬌ですね♪
◎ 有り難うございます。最近漸くレンズとカメラの癖が分かってきたみたいで、すこし歩留まりが良くなってきました。
BLOGのほう、快進撃ですね。羨ましいです。
私の方は、最近はなかなか新種の追加が進みませんので、撮影済みの野鳥の写真をもっと良いものと更新する方に主眼をおいて撮影しています。
シロホシオオゴシキドリは、こちらでは珍の部類で、今までに二度遭遇しましたが。証拠写真程度以上には撮れていないので、ずっと懸案になっています。

-----

Re:美味しそうな実(11/09)

kupukupuさん、こんにちは。ご訪問有り難うございます。
>チェンマイの野鳥、楽しく拝見しております。野鳥たちに大人気のこの黄色い実は、実に美味しそうですね。
◎ こういう野鳥の集まるものを見つけると撮影が進みますね。チェンマイの山地ではもう一ヶ月くらいすると桜が咲くのですが、桜の花や実には様々な野鳥が集まってくるので、これも楽しみです。
-----

よく似ていますね。

今年の8月のプログに登場する“エボシヒヨドリ”と本当によく似ていて勘違いしそうですね。
パッと見ただけで鳥の名前を判断してはいけないことがよくわかりました。

Re:よく似ていますね。(11/09)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
>今年の8月のプログに登場する“エボシヒヨドリ”と本当によく似ていて勘違いしそうですね。
>パッと見ただけで鳥の名前を判断してはいけないことがよくわかりました。
◎ そうですね。「なんだ、いつものoxoxか!」と思いながらも、念のためにカメラを通して覗いてみると、よく似た別の種、しかも私にとっては新種、と言うことは希ではありません。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/879-94d069e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。