2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コサメビタキだと思いますが・・・

一昨日、いつものSuan Luang R9 公園で、黄色い木の実のなっている木にたくさんの
野鳥が集まっていましたが、今日はその中のコサメビタキと思われる野鳥です。

ヒタキの類はタイでもずいぶんたくさんの種類が居るようで、ちょっと分類には
自信がないのですが、とりあえずコサメビタキとさせていただきます。

この日(一昨日)、この木ではオウチュウ、オニカッコー、インドコムクドリ、
ミミジロヒヨドリ、コウラウン、ムネアカゴシキドリ、などたくさんの野鳥が
この黄色の木の実を食べに集まっていました。

この木に実の生っている間は、まだまだ色々な野鳥に出会えそうなので楽しみです。

昨朝、今朝、と二日連続して朝方は雨が降っていましたので、この公園には行っていませんが
明朝天気が良ければ是非行ってみたいと考えています。


コサメビタキ(Brown Flycatcher) IMGP51039_R
コサメビタキ(Brown Flycatcher) IMGP51039_R posted by (C)MARUT


コサメビタキ(Brown Flycatcher) IMGP51041_R
コサメビタキ(Brown Flycatcher) IMGP51041_R posted by (C)MARUT

























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

可愛いですね

コサメビタキは目玉がくりくりと大きくって、可愛いので大好きです。

幼鳥ではないのですね・・・

このコサメビタキは成鳥なのですか?
大きいつぶらな瞳がとてもかわいいですね。
黒いサングラスをかけた“ロクショウヒタキ”君とは同じヒタキの仲間でもずいぶんとイメージが違いますね。

Re:可愛いですね(11/06)

Ashgardenさん、こんにちは。
>コサメビタキは目玉がくりくりと大きくって、可愛いので大好きです。
◎ 本当に、大きな黒い目がクリッとして可愛いですね。
この黄色の木の実の木には、他の野鳥の到来も期待できそうです。
-----

Re:幼鳥ではないのですね・・・(11/06)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
>このコサメビタキは成鳥なのですか?
>大きいつぶらな瞳がとてもかわいいですね。
◎ さてさて、成鳥なのか、幼鳥なのか?私にも分かりません。でも幼鳥の可能性も十分ありますね。
>黒いサングラスをかけた“ロクショウヒタキ”君とは同じヒタキの仲間でもずいぶんとイメージが違いますね。
◎ 本当にそうですね。ヒタキに限らず、仲間でも姿の全然違う種は他にも色々居ると思いますよ。ミドリテリカッコーとオニカッコーなんかもまるで違いますね。
-----

コサメビタキだと思いますが・

お目目とお顔が何とも言えない可愛さですね。
小さくて 早く動く鳥は探せません。
早いのは当たり前でした。ウフ
何時も綺麗な鳥達を有難うございます。

Re:コサメビタキだと思いますが・・・(11/06)

コサメビタキは目が可愛いですね^^
この美味しそうな黄色い実は何でしょう?
人間も食べれるのかな~。
食欲の秋のせいか、最近体重が増加傾向です(笑)

Re:コサメビタキだと思いますが・(11/06)

要かなめさん、こんにちは
◎ 本当に可愛いですね。チェンマイには身近にいろいろな野鳥がいて、とても楽しいです。
>何時も綺麗な鳥達を有難うございます。
◎ どういたしまして。これからも頑張ってまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
-----

Re[1]:コサメビタキだと思いますが・・・(11/06)

milky4843さん、こんにちは。
>コサメビタキは目が可愛いですね^^
◎ ほんとに! コサメビタキはたくさんのコメントを頂いて、人気者ですね。
>この美味しそうな黄色い実は何でしょう?
>人間も食べれるのかな~。
◎ 試したことはありませんが、人間には美味しくないのではないかと思います。だって、何でも食用にしてしまうタイ人が食べませんから(笑)。
>食欲の秋のせいか、最近体重が増加傾向です(笑)
◎ 重い機材を担いで敵機を追いかけて走り回ると良いのでは?
迷彩テントの前線基地で敵の航空部隊を待ち伏せているばかりでは痩せませんネ!!ははは
-----

Re[2]:コサメビタキだと思いますが・・・(11/06)

fromthailandさん 今晩は^^

>>この美味しそうな黄色い実は何でしょう?
>>人間も食べれるのかな~。
>◎ 試したことはありませんが、人間には美味しくないのではないかと思います。だって、何でも食用にしてしまうタイ人が食べませんから(笑)。

そうなんですね^^見た目には、美味しそうなんですが。。。撮った人の腕がいいせいですね。

>◎ 重い機材を担いで敵機を追いかけて走り回ると良いのでは?
>迷彩テントの前線基地で敵の航空部隊を待ち伏せているばかりでは痩せませんネ!!ははは

全くその通りです^^
今週は、運動不足解消のために、歩き回る予定でしたが、明日も雨。。。残念!

Re[3]:コサメビタキだと思いますが・・・(11/06)

milky4843さん、こんばんは
>>>この美味しそうな黄色い実は何でしょう?
>>>人間も食べれるのかな~。
◎ 実は、ちょっと囓ってみようかな、という誘惑に駆られています。
でも、手の届くところの実が採れるかどうか、ちょっと分かりません。もし採れたら味を利いてみたいと思います^^。
>そうなんですね^^見た目には、美味しそうなんですが。。。撮った人の腕がいいせいですね。
◎ いえいえ、腕のせいと言うことは決してありません。ただ、こちらでは何でもカラフルですから、食べられないものまでが美味しそうに見えてしまいます。
>>◎ 重い機材を担いで敵機を追いかけて走り回ると良いのでは?
>>迷彩テントの前線基地で敵の航空部隊を待ち伏せているばかりでは痩せませんネ!!ははは

>全くその通りです^^
>今週は、運動不足解消のために、歩き回る予定でしたが、明日も雨。。。残念!
◎ こちらでも、例年ならばとっくに雨期が明けて、毎日良い天気の阿はずなんですけど、今年はなかなかそういう風な天気が続きません。
でも、昨日からは気持ちよく晴れていますので、今度こそ本物の雨期明けではないかと思います。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/878-e3346a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。