2017-06



ミドリテリカッコー 写真をもう一度見直しています

先月の30日に、「今日で三日、良い天気が続いています」と書きましたが、その日の午後は
また天気が下り坂になり、雨も降りました。
その後も天気はなかなか本格的には回復せず、今日(11月2日)まで四日間、毎日のように
雨を見ています(ずっと降り続いている、と言う意味ではなく、雨を見ない日は
なかったという意味です)。
「長かった雨期も漸く終わって、本格的な乾季に入った」という思いは、またしても
裏切られたようです。

そんなわけで、31日以降はまったく撮影に出ておりませんので、先日から使い始めた
PHOTOSHOP LIGHTROOM の練習を兼ねて、以前撮影してBLOGに掲載した写真のなかで
画像処理の気に入らないものを、もう一度PHOTOSHOP LIGHTROOM でレタッチをやり直しています。

今まで私がやってきたPHOTOSHOP のよるレタッチの手法、手順が悪かったのかも
しれませんが、同じJPEGの原画を使っても、PHOTOSHOP LIGHTROOM を使って
やり直したものの方が、写真ごとの色相や彩度、階調などのばらつきが少なくなり、
安定した結果が得られるようで、また高感度で撮影したときのノイズも
PHOTOSHOP LIGHTROOM で処理したほうが目立たなく出来るように思います。

今日は、先月12日のBLOG 八ヶ月ぶりにミドリテリカッコーに再会できたのですが・・
の写真のレタッチをやり直してみました。

これらの写真は、かなり遠距離からの撮影、しかも光線の具合が悪く、画面内での
輝度差が激しいのですが、今回PHOTOSHOP LIGHTROOM で処理をやり直した画像では
前回よりも見易く仕上がっているのではないかと思いますが、読者のみなさまの
ご意見を頂ければ嬉しく思います。

今回の画像は 600x800ピクセルですが、そのサイズでモニターに表示した場合は
撮影したまま(リサイズなしの)ピクセル等倍画像になります。

ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48838(LR)-800R
ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48838(LR)-800R posted by (C)MARUT


ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48843(LR)-800R
ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48843(LR)-800R posted by (C)MARUT


ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48851(LR)-800R
ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48851(LR)-800R posted by (C)MARUT


ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48855(LR)-800R
ミドリテリカッコー(Asian Emerald Cuckoo) IMGP48855(LR)-800R posted by (C)MARUT





















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/875-feeae743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

