2017-10



昨年の12月に撮影したハイイロオウチュウですが・・・

ハイイロオウチュウは、チェンマイではなかなかお目にかかれない野鳥ですが、
昨年の12月にドイステープで遭遇して、ちょっと距離は離れてはいたものの、
光線の状態は良くて、距離の割には鮮明な写真が撮れています。

    ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました

ハイイロオウチュウについてはその後もずっと気にかけていて、機会があれば
もっと近距離から鮮明な写真を撮りたいものだ、と思ってきましたが未だにその機会には
恵まれておりません。

ところで、先日も書きましたように、最近まで、デジタルカメラで撮影したデータは
JPGというフォーマットでカメラから出力して、その画像データをPHOTOSHOPという
定番の画像編集ソフトを使って編集(色や濃さを修正したり、トリミングしたり
リサイズしたり・・)していたのですが、先日より、カメラからはRAWという形式
(デジカメが撮影したままのナマのデータ)で出力して、そのデータを PHOTOSHP
LIGHTROOM というソフト(メーカーはPHOTOSHOPと同じです)を使って現像
(RAWデータからJPGデータを生成する)と修正作業を行うようになりました。

このソフトは、本来はRAWで撮影された画像を処理するためのソフトですが、
一部の機能を除いてJPGフォーマットの画像も同じような感じで処理
(RAW現像は必要ありませんが、色温度や露出、コントラストや明度、彩度、
シャープネスなどの調整やノイズ除去など)出来ます。

先日、試しにJPGモードで撮影した画像を、このPHOTOSHP LIGHTROOMで
処理してみたところ、PHOTOSHOPで作業するよりもかなり易しく、
しかも高感度ノイズの具合などで、今までのPHOTOSHOPによる処理よりも
良い結果が得られたように思いました。(これは私のPHOTOSHOPのスキルが未熟なため
かもしれませんので、断言は出来ませんが)

ここで漸く本題にはいるのですが、そんなことから以前のハイイロオウチュウの画像
(もちろんJPGでの撮影です)を PHOTOSHP LIGHTROOM を使ってもう一度加工してみました。
その結果がこれです。

ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP16840(LR)_R
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo) IMGP16840(LR)_R posted by (C)MARUT


昨年12月のBLOGの写真と比べていただくと、かなり鮮明度もノイズの具合も
違うのではないかと思います。

PHOTOSHOPでも、もっと腕の良い人が行えば、もっと上質な画像が得られるのかも
しれませんのでまだ確信的なことは申し上げられませんが、何となく新しい画像処理の
武器が手に入ったような気分です。
以前の写真を、処理技術の向上でもっときれいに生まれ変わらせることが出来るとしたら
素晴らしいことですしね。
でも、以前の写真を全部処理し直す労力のことを考えると、ウーーーン、という面も
なきにしもあらず・・・・・・・ですけれど。



昨年12月のBLOGの写真も、ここに貼っておきましょう。

ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)IMGP16840(CR640s2)
ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)IMGP16840(CR640s2) posted by (C)MARUT




























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。

コメント

足跡から来ました

ご訪問有難うございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/874-be6e639c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

