2017-08



ふたたびムネアカゴシキドリですが・・・・

チェンマイは今日で三日、良い天気が続いています。
今朝も、近場のSuan Luang R9(ラマ9世公園)にカメラを持って出撃です。
澄み切った真っ青な空で、野鳥の撮影には最適な天気です。

太陽の角度が高くなってくるにつれて、だんだん暑くなってくるのですが、
晴天が続くと湿度が下がってくるのでしょうね、暑くても木陰にはいると
そよ風が快適です。

今日も先日ご紹介したインドコムクドリがたくさんいましたが、これは今日はパスして
別の野鳥を探して公園内をあちこち歩いたのですが、ブドウかサクランボくらいの大きさの
黄色い実をたくさん付けた木が一本あって、たくさんのムネアカゴシキドリが
入れ替わり立ち替わりその木に止まって実を食べていましたので、それを撮影してみました。

ムネアカゴシキドリは、先日も逆さになってキツツキのように木の枝をつついて
木の枝の中にいる虫を探している写真をご紹介したばかりですが、
私の一番好きな野鳥なので、ついつい何度でも撮影したくなってしまいます。

今日の黄色の実を付けた木は、池を挟んだ対岸の岸に生えていたのですが、
三脚を据えた反対側の岸からはうまい具合にちょうど順光になり、とても撮影しやすく
ムネアカ君たちがこの木の実を腹一杯食べて満足して飛び去るまでの一時間あまり
たっぷりと撮影させてもらいました。

ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) IMGP50780_R
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) IMGP50780_R posted by (C)MARUT


ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) IMGP50699_R
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) IMGP50699_R posted by (C)MARUT


ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) IMGP50715_R
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) IMGP50715_R posted by (C)MARUT































☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


コメント

ムネアカくん

こちらのブログで初めて知って以来、僕はムネアカくんのファンです(^O^)
今回の写真も鮮明で綺麗ですね。
4コマ漫画を見ているようで楽しませて頂きました。

Re:ムネアカくん(10/30)

なおさん、こんにちは
>こちらのブログで初めて知って以来、僕はムネアカくんのファンです(^O^)
◎ ムネアカくん、ってとっても可愛いですね。
三枚目の写真を撮影したときはカメラのファインダーを覗いていて、ついつい笑ってしまいました。
>今回の写真も鮮明で綺麗ですね。
>4コマ漫画を見ているようで楽しませて頂きました。
◎ 有り難うございます。今後も頑張ってまいりたいと思います。
書き込みを頂くのが一番の励みになります。
また、どしどし書き込んで下さいませ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/873-f0347ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

