FC2ブログ

2019-10

チェンマイは完璧に雨季

この4-5日、毎日のように雨が降っている。
昨日は午前中は晴れていたのだが、午後、愛用のモーターバイクに乗ってチェンマイ空港の近くのチェンマイで一番新しい大規模ショッピングセンター「エアポートプラザ」の眼鏡屋さんで検眼をしてもらって新しいめがねを注文した。すべて終わって三時すぎに外に出たところ、土砂降りの雨が降っていた。
しばらく待って小降りになったので、他にもチエンマイの町に用事があったのだが中止して、ぬれねずみを覚悟の上帰途に着いた。
さいわい、その後は本降りにはならなかったので「芯までびしょぬれ」にはならずにすんだが、庭の池の水は満水になっていたので、留守の間にかなりの雨量が降ったようだ。池の水を排水して通常のレベルまで下げておいたのだが、一度は止んだ雨が夜になってまた降り始め、今朝起きた時にはまたもや庭の池の水位がかなり上がっていたので夜の間にもかなりの降雨量があったようだ。

 今日も朝のうちは晴れていたのだが、午後になって雲が増えてきて何となく怪しい雰囲気だったので夕方の外出は取りやめたのだが、案の定6時前から降りだして、
今(夜九時です)もまだシトシトと降り続いている。
タイの雨は土砂降りの雨が短時間降って後はケロっと晴れるいわゆるスコールだといわれているが、チェンマイではかならずしもそういう降り方ばかりではなく、今日のようなしとしと雨が長時間降り続くことも結構よくある。
いずれにせよ、最近のチェンマイの気候はもう完全に雨季の天候である。

 雨は鬱陶しいけれど、雨の降る日は気温が上がらないのである意味ではありがたい。例えば、今日は午後から曇ってきたので最高気温は35度にならなかった。
(33-4度にはなっていたと思うが、当SARAPHI測候所では35度を越えないと正確な観測が出来ないのである・・・・理由はお分かりと思う)

北緯19度付近に位置するチェンマイでは、5月から8月頃までは太陽が殆ど真上を通る。だからこの時期、昼まえから二時三時ごろまでの日差しはまことに強烈である。
チェンマイで一番暑いのは4月と5月だといわれているが、そのあとも8月頃までは、晴れた日は同じように暑い。ただ5月の終り頃から雨季になって晴れの日がぐっと少なくなり、雨の日や曇りの日は気温があまり上らず、統計の上での平均気温はずっと低くなるので、そう言われているのだろうと思う。
秋分の日から先は太陽は赤道よりも南に下がり、チェンマイでは太陽は南に傾き、高度はかなり低くなる。日差しはずいぶん柔らかくなり、朝方などはかなり気温が下がり快適になる。
はやくその季節が来て欲しいものだ。

スポンサーサイト



コメント

Re:チェンマイは完璧に雨季(06/02)

一足先に雨季ですね。日本も南九州は
梅雨入りとか言ってました。もう、そろそろです、
この辺りも。

今年の夏も暑くなるなんて言ってたので、
覚悟を決めています。

ところで、バイクだとガソリンもあまり
食わないでしょうが、ガソリンの値段は
どうですか?

日本は、ずっと上昇気配。ここんところへ来て
ちょっと下げらしいですが、まだまだ高い。

一時期に比べて¥15方高くなっています。
ふぅ~っ・・ですよ、全く。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/87-a423a91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR