2017-08

スポンサーサイト


アカハラシキチョウに出会いました

今朝もまあまあの良い天気でしたので、朝食を済ませてSuan Luang R9(ラマ9世公園)に
向かいました。

公園を入ったとたんに二羽のハクセキレイが園内道路にいるのを見かけたのですが、
撮影の支度が出来て改めて行ってみたら、もういませんでした。

今日も相変わらず、ヒヨドリ系、ムクドリ系に、セアカハナドリ、キバラタイヨウチョウ、などの
常連さんが賑やかでしたが、ほかにミドリハチクイ、オウチュウ、オジロヒタキ、
チョウショウバト、ヒメマミジロタヒバリなどにも出会えました。

今日のスペシアルゲストはアカハラシキチョウ(White-rumped Shama)です。
アカハラシキチョウはドイステープではしばしば見かけるのですが、今まで平地で出会った記憶はないので、高地の野鳥と思っていましたが、そうでもないようです。

ネムの花に寄ってくるキバラタイヨウチョウを撮影していたら、10mもない近くの枝に
止まったので反射的にカメラを向けて撮影したら、たまたまバッチリ写っていました。
結構、細部まで鮮明に写っていますので、ぜひ拡大画像(1024x768ピクセル)の方も
ご覧いただけたら、と思います。

アカハラシキチョウ(White-rumped Shama) IMGP49887_R
アカハラシキチョウ(White-rumped Shama) IMGP49887_R posted by (C)MARUT

アカハラシキチョウ(White-rumped Shama) IMGP49889_R
アカハラシキチョウ(White-rumped Shama) IMGP49889_R posted by (C)MARUT




以前にもご紹介しておりますが、ネムの花に寄ってくるキバラタイヨウチョウが
今日もきれいに撮れましたのでご紹介させていただきますね。

キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMGP49860_R
キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMGP49860_R posted by (C)MARUT


キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMGP49916_R
キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMGP49916_R posted by (C)MARUT



キバラタイヨウチョウに混じって、キマユムシクイ(たぶん!?)も、ネムの花に
寄ってきていましたので、撮影してみました(これは、ちょっとピンずれ(汗)でした)。

キマユムシクイ(Yellow-browed Warbler) IMGP49838_R(800)
キマユムシクイ(Yellow-browed Warbler) IMGP49838_R(800) posted by (C)MARUT


これも、同じくキマユムシクイと思われますが、ちょっと離れた別の場所で撮影しました。

キマユムシクイ(Yellow-browed Warbler) IMGP49953_R(800)
キマユムシクイ(Yellow-browed Warbler) IMGP49953_R(800) posted by (C)MARUT


ネムの木の下で見つけたヒタキのような野鳥です。
オジロヒタキかな?と思いますが、今まで、オジロヒタキが地面に降りているのを
見かけた記憶はありませんので、オジロヒタキではないかもしれません。

FLYCATCHER IMGP49874_R
FLYCATCHER IMGP49874_R posted by (C)MARUT




この野鳥(たぶんヒメマミジロタヒバリだと思います)は、いつも草原の中か、
草原の中の高さ1m未満の草のてっぺんなどで見かけるのですが、
木の枝の高いところに止まっているのを見かけた記憶はありません。
何故か今日は、「・・・・を見た記憶はありません」が続きますね(笑)。

ヒメマミジロタヒバリ(Paddyfield Pipit)IMGP49810_R
ヒメマミジロタヒバリ(Paddyfield Pipit)IMGP49810_R posted by (C)MARUT



チョウショウバト(Peaceful Dove or Zebra Dove)という、チェンマイでは比較的よく見かける
ハトの一種です。

チョウショウバト(Peaceful Dove or Zebra Dove) IMGP49781_R
チョウショウバト(Peaceful Dove or Zebra Dove) IMGP49781_R posted by (C)MARUT




久しぶりに出会えたミドリちゃん(ミドリハチクイ Green Bee-Eater)を一枚。

ミドリハチクイ(Green Bee-Eater) IMGP49982_R
ミドリハチクイ(Green Bee-Eater) IMGP49982_R posted by (C)MARUT




























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。






スポンサーサイト

コメント

Re:アカハラシキチョウに出会いました(10/20)

はじめまして!
ブログ訪問ありがとうございました!
とってもキレイな鳥達ですね!
すごく自然がたくさんあって住みやすいんでしょうね!

また是非遊びにいらしてくださいね♪
よければブログランキングの応援もよろしくお願いします!

目の保養に…

又目の保養に立ち寄りました。
可愛い小鳥ばかりですね、特にミドリハチクイは奇麗ですねー、蜂を食べるのでしょうか?。

*もう一つ日本の弟がホバリングして蜜を吸う蛾の写真を送ってきました、ご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/34989072.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/34989072.html

Re:アカハラシキチョウに出会いました(10/20)

今晩は~。
どの写真も、いつもながら本当に綺麗に撮られてますね^^
タイに行きたい。(別にダジャレではありませんよ^^)

Re[1]:アカハラシキチョウに出会いました(10/20)

まぁちゃん613さん、いらっしゃいませ。
チェンマイにはとてもきれいな野鳥がたくさんいるので、それに惹かれて野鳥の撮影を始めました。
三年前のことです。
またのお見えをお待ちしておりますね。
-----

Re:目の保養に…(10/20)

迷えるオッサンさん、こんばんは。
>又目の保養に立ち寄りました。
◎ 嬉しいお言葉です(笑)。
>可愛い小鳥ばかりですね、特にミドリハチクイは奇麗ですねー、蜂を食べるのでしょうか?。
◎ 文字通り、蜂を捕まえた写真がありますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200808150000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200808150000/

◎ ヤンマをくわえたミドリハチクイもどうぞ
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200805310000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200805310000/

>*もう一つ日本の弟がホバリングして蜜を吸う蛾の写真を送ってきました、ご覧ください。
◎ そんな蛾がいたなんて、またそれをこんなにはっきりと写真に撮れたなんて、すばらしいです。
珍しい蛾ではないって、それもまた驚きです。
-----

Re[1]:アカハラシキチョウに出会いました(10/20)

milky4843さん、こんばんは。
>どの写真も、いつもながら本当に綺麗に撮られてますね^^
◎ 有り難うございます。まだまだ未熟ですが、そう言って頂けると大いに励みになります。
>タイに行きたい。(別にダジャレではありませんよ^^)
◎ これから、北タイは一番良い季節になります(気候も鳥見も)。
ぜひ、お見えになってみて下さい。気に入られること間違いなしですよ。
-----

大漁でしたね

鮮明な写真に成ってからはブログを訪問する楽しみが増えました。
ミドリハチクイの精悍な面構えは、なんだかスーパーカーのように見えます。

Re:大漁でしたね(10/20)

Ashgardenさん、こんにちは。いつも有り難うございます。
◎ 自分でも、何となく最近は平均的な画像の鮮明度が少し上がったような気がしていたのですが、ASHさんにそういう風に入っていただくと、少し自信がもてます。でも、何が効果があったのか自分でもよく分かっていないんです。
レンズ?三脚の使用?少しは腕が上がった?
たぶん、それらの相乗効果なんでしょうねぇ・・・・・。
これからも頑張って参りたいと思いますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
>ミドリハチクイの精悍な面構えは、なんだかスーパーカーのように見えます。
◎ 野鳥の表情って、角度やタイミングによって、ずいぶん変わりますので、すでにかなりの量の撮影をした野鳥でも、興味は尽きませんね。
-----

絶好調!って感じですね♪

鳥の種類といい、構図といい、乗ってますね!
シーラチャでは、ハイイロオウチュウやオウチュウが増えてきました。チェンマイはどうでしょうか?

Re:絶好調!って感じですね♪(10/20)

yossyさん、こんにちは。
チェンマイは、2-3日前から、ちょっと戻り雨期のような感じです。でも先ほど雨が上がって、良い天気になりましたので、これで天気も落ち着くのではないかと思います。
>鳥の種類といい、構図といい、乗ってますね!
◎ 有り難うございます。
とくにノッているというわけではないんですが、長かった雨期が漸く明けたみたいなので張り切っている、というのはあるでしょうね。それでこの日(20日)は、デパートの食堂のような構成になってしまいました。
私が撮影している時は、ピントとブレと露出に気を使うのが精一杯で、構図にまでは気が回らない、と言うのが正直なところです。たまたま良い構図のものがあったとしたら、まさに幸運のおかげです(汗)。
>シーラチャでは、ハイイロオウチュウやオウチュウが増えてきました。チェンマイはどうでしょうか?
◎ こちらではオウチュウは年から年中、いつでも見られますよ。でも、ハイイロオウチュウは滅多に見かけません。以前一度ご紹介しましたが、その時は鮮明ではありましたが、ちょっと距離がありすぎたので、いつかもっと近距離から撮影できる機会がくるのを待っています。
-----

Re:アカハラシキチョウに出会いました(10/20)

いつもながら胸の空くような鮮やかな写真に感服致します。
この調子だとPHOTO蔵の容量が尽きてしまうのではないかと他人事ながら心配になったりしますが,,,(^^ゞ
今後も美しい野鳥の写真、楽しみにしております。

Re[1]:アカハラシキチョウに出会いました(10/20)

NAOさん、こんにちは。
>いつもながら胸の空くような鮮やかな写真に感服致します。
◎ 身に余るお褒めをいただいて恐縮です。
>今後も美しい野鳥の写真、楽しみにしております。
◎ 有り難うございます。頑張りますね。
>この調子だとPHOTO蔵の容量が尽きてしまうのではないかと他人事ながら心配になったりしますが,,,(^^ゞ
◎ PHOTO蔵さんは、楽天さんと違って、とても太っ腹なので、まず制限容量を超える恐れはなさそうですよ。
楽天さんも最近、リーズナブルな価格で容量を追加するサービスを始めたのですが、その公表の直前に問い合わせをしたところ、木で鼻を括ったような回答がきたので頭に来て、PHOTO蔵を使い始めました。
その直後、楽天さんから新サービスの開始のアナウンスがありましたけれど、利用する気持ちにはなれません。余談でした。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/867-96f831de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

