2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のSuan Luang 公園

一昨日に続いて、昨日もチェンマイはまあまあの良い天気でした。
漸く、本格的な乾季に入ったのかもしれません。朝方の気温も一時よりはずいぶん低くなっていますので、
朝の最低気温が20度を下回るのもそれほど先のことではないでしょう。

さて、昨日の朝もじっとしているのはもったいない感じで、近場のSuan Luang R9
(ラマ9世公園)に出かけてみました。

あいかわずムクドリ系、ヒヨドリ系の野鳥たちが大きな顔をしているのですが、
最近はヒメコノハドリ(Common Iora)をよく見かけるようになりました。
スズメよりもやや大きいかな、と言うくらいの大きさの黄色の野鳥です。
樹木の葉の茂みの中をちょこまかと移動しながら虫を見つけて食べているのでしょうか?
とにかく同じところにジッとしていてくれません。
そういう意味では、セアカハナドリとよく似ていますが、セアカハナドリよりは少し体が大きい分、
撮影も少し楽です。

というわけで、昨日はヒメコノハドリを撮影してみました。

ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP9059_R
ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP9059_R posted by (C)MARUT


ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP9063_R
ヒメコノハドリ(Common Iora) IMGP9063_R posted by (C)MARUT


もう一点、昨日撮影したムネアカゴシキドリをご紹介しておきましょう。
今まで、前からや横からの写真はご紹介していますが、背中からの写真は未だだと思いますので・・・。
最近、ムネアカ君は、しばしば登場していますが、私の好きな野鳥、ということでお許し下さいませ。


ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet)IMGP9078_R
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet)IMGP9078_R posted by (C)MARUT





























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

Re:昨日のSuan Luang 公園(10/13)

綺麗ですね~。
ムネアカゴシキドリは、名前の通り5色なんですね。
赤、青、黄色、緑、黒。
鮮やかな色で、可愛いですね♪

Re[1]:昨日のSuan Luang 公園(10/13)

milky4843さん、こんにちは。
いつも有り難うございます。
ムネアカ君はとてもユニークな野鳥で、チェンマイの野鳥の中では私の一番のお気に入りです。
最初の頃は、声は聞こえてもなかなか近距離で見ることができなくて、撮影にはずいぶん苦労したのですが、この公園では毎回出会えますので撮影の機会も多いのですが、それでもやはり魅力的で、飽きることがありません。
-----

ムネアカゴシキドリ

ヒメコノハドリも可愛いですね! ムネアカゴシキドリのユニ-クに思われるところは?

Re:ムネアカゴシキドリ(10/13)

**papaさん、こんにちは。
とてもカラフルなところ。これだけで十分にユニークだと思いますが、それに加えて、鳴き声もとても変わっています。まるで木魚を叩くようなポクポクという音がどこからともなく聞こえてきたら、それはたぶんムネアカ君です。
ヒゲが生えていて愛嬌のある顔もとても可愛いです。

-----

ムネアカくん

こちらのブログにお邪魔する前は野鳥に興味を持ちませんでしたが、綺麗な写真に惹かれ、興味を持つようになりました。タイには綺麗な野鳥が沢山いるのですね。
ムネアカくん、僕も好きになりそうです(^O^)
本物に会うのは難しそうですので、こちらのブログで楽しませて頂きます。

ヒメコノハドリ

ヒメコノハドリ、かわいいしぐさをしていて 手の中に包みこんでしまいたいぐらい・・・
それに黄色をベースに羽の部分は白と黒なんて素敵でおしゃれさんですね。翼を広げて飛んでいる姿がみてみたいです。

Re:ヒメコノハドリ(10/13)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは
>ヒメコノハドリ、かわいいしぐさをしていて 手の中に包みこんでしまいたいぐらい・・・
>それに黄色をベースに羽の部分は白と黒なんて素敵でおしゃれさんですね。翼を広げて飛んでいる姿がみてみたいです。
◎ この野鳥は、サイズが12-3センチと小型で、しかも、よく見えるところにじっとしていてくれることはまずないので、じっくりと観察するのは大変難しいです。
同様に、羽を広げて飛んでいる姿もなかなか目撃できないんですよ。
でも、チェンマイでは比較的よく見かける野鳥なので、お暇なときにSuan Luang 公園に行かれればたぶん会えますよ。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/865-ec3a3828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。