2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムネアカゴシキドリはキツツキの親戚です

今朝は、良い天気というほどではありませんでしたが、雲はあまり多くなさそうでしたので、
天候が好転することを期待しながら、近場のSuan Luang R9公園に出かけてみました。

公園に着いた頃からだんだんと青空が多くなってきたので、これは良い具合だ!と
張り切って野鳥の姿を探したのですが、常連さん以外の野鳥には出会えず失望していたところ、
割と近いところからポクポクと木を叩くような音が聞こえて来ました。

アカゲラかな?、アカゲラなら昨年の今頃この場所で出会っているけど、まだ余り良い写真は
撮れていないなあ・・・・と思いながらキョロキョロと音の主を探していたら、
いました、いました!なんとこの公園ではよく見かけるムネアカゴシキドリが、
逆さになって木の枝ぶらさがって、盛んに木の枝をつついてほじくっていました。

ゴシキドリはキツツキの親戚とは聞いていましたが、なんとこの行動はまさにキツツキの
行動そのものです!

早速撮影にかかりましたが、距離は10mもなかったのですが、ひどい逆光で
とてもまともな写真は撮れそうにありません。
でも周囲を見回すと、さいわいその木の反対側に回り込めそうです。
三脚ごとカメラを抱えて、躓いて転ばないように注意しながら、慎重に反対側に回りましたが、
さいわい未だムネアカ君はポクポクやっています。

こちら側でもムネアカ君から7-8m位のところに陣取ることができて、
張り切ってシャッターを切り始めたら、程なく彼は飛び去ってしまったのですが、
幸いそれまでに20枚くらいの撮影はできました。

というわけで、今日はムネアカゴシキドリがまるでキツツキのように振る舞っている
珍しい(と、思っているのは私だけかも?)写真をお届けします。

その後、まもなく雲が多くなって青空がほとんど見えなくなってしまいましたので、
今日は一時間くらいで切り上げました。
雨期が明けて良い天気が続くようになるには、今しばらくの辛抱が必要なようです。


ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) PA080290_R
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) PA080290_R posted by (C)MARUT


ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) PA080293_R
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) PA080293_R posted by (C)MARUT
















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

キツツキの親戚

こんにちは。先日は、掲示板にコメント頂きありがとうございました。Marutさんのご指導もあって、趣味と呼べるようになって来ました。
ムネアカゴシキドリは、サメット島に社員旅行で行った際にはじめて見ましたが、木はつついていなかったようです。はっきりと木をつついた後が分かる、貴重な生態写真ですね。
生意気なようですが、三脚導入以来、写真の鮮明度が上がっているように感じます。やっぱり、手持ちのときとカメラの条件が違うのでしょうか?

今晩は~~!!

うわ~~っ!!
すごいキツツキ・・
賑やかな色ですね!
それに愛嬌のある顔・・
こんなのがその辺にうろうろしてるなんてうらやましい限りですね~・・
それも大きくてくっきりはっきり素晴らしいです。

雨期になると長い間撮影もできないのですか?
もしそうだとしたら、ストレス溜まりますね!

今晩は

まるで 標本を見ている様です。
やはり日本には居ない様な綺麗な鳥ですね。
鳥の事はよく分かりませんが、表情もしぐさもとても可愛いですね。

Re:今晩は~~!!(10/08)

★黒鯛ちゃんさん、こんばんは。
>うわ~~っ!!すごいキツツキ・・賑やかな色ですね!
>それに愛嬌のある顔・・こんなのがその辺にうろうろしてるなんてうらやましい限りですね~・・
☆ このムネアカゴシキドリは私の一番好きな野鳥のひとつなんです。
最初に撮影に成功したときは、そのユニークな姿に驚きました。
>それも大きくてくっきりはっきり素晴らしいです。
◎ ありがとうございます。
タイには、いろいろな魅力的な野鳥がいるので、ハマってしまいました。
>雨期になると長い間撮影もできないのですか?
>もしそうだとしたら、ストレス溜まりますね!
◎ そうですねぇ、雨期といっても毎日雨ばっかり降っているわけではないんですよ。
でも、撮影に出かけた先で雨に降られるのはいやですから、やはりアクティビティは下がりますね。
でも、もうそろそろ雨期は空ける頃で、その後は二月頃までとても快適な季節(乾季・寒季)になります。
その後は一番暑い季節(恐怖の暑季)になり、五月ころから雨期になります。
-----

Re:今晩は(10/08)

要かなめさん、こんばんは。
この野鳥は私の一番好きな野鳥なんです。
最初の頃、苦労してこの野鳥を初めて撮影できたときは大感激でした。
ほかにもタイにはいろいろユニークな野鳥がいます。
隠居生活で時間はたっぷりあるので、天気の良い日は毎日野鳥を追いかけています。
また書き込んでくださいね。





-----

綺麗なキツツキですね^^

こんなに綺麗なキツツキ、初めて見ました。
お髭が生えていて、面白い鳥ですね^^
こんな野鳥が、7~8mの距離から撮れるなんて、うらやましい~♪

Re:キツツキの親戚(10/08)

yossyさん、こんばんは
>こんにちは。先日は、掲示板にコメント頂きありがとうございました。Marutさんのご指導もあって、趣味と呼べるようになって来ました。
◎ 卒業おめでとうございます。これからも一緒にやって行きましょうね。よろしくお願いいたします。
> ムネアカゴシキドリは、サメット島に社員旅行で行った際にはじめて見ましたが、木はつついていなかったようです。はっきりと木をつついた後が分かる、貴重な生態写真ですね。
☆ 私も今回初めて見たんです。ムネアカ君はこちらでは珍しい野鳥ではないのですが、こういうこともあるのですね。驚きました。
>生意気なようですが、三脚導入以来、写真の鮮明度が上がっているように感じます。やっぱり、手持ちのときとカメラの条件が違うのでしょうか?
☆ うーーーん、まだはっきりと結論はでていないのですが、少なくとも、三脚を使うとピンぼけ(つまりフォーカシングの誤差)が少なくなることは確かですね。私の使っているカメラには手ぶれ補正装置がついているのですが、その効果についてはなかなか定量的な測定が難しく、それがどのくらい働いているのか、どこまで手ぶれ補正に頼って良いのか、まだ結論はでていません。でも、どうも、手ぶれ補正装置があっても三脚を使った方が、ブレの少ない写真が撮れる率は高いように感じています。
-----
-----

Re:綺麗なキツツキですね^^(10/08)

milky4843さん、こんにちは。
>こんなに綺麗なキツツキ、初めて見ました。
>お髭が生えていて、面白い鳥ですね^^
◎ このムネアカゴシキドリは私の一番好きな野鳥の一つです。最初に姿を見かけて写真を撮るまでにはずいぶん苦労いたしました。
>こんな野鳥が、7~8mの距離から撮れるなんて、うらやましい~♪
◎ こんなに近距離から撮影できるチャンスは滅多にないんですよ。この日はとてもラッキーでした。
◎ 私は、カワセミを4-5mの距離から撮ってみたいのですが、めったに見かけないのでまだチャンスがありません。milkyさんがうらやましいです。
-----

Re:ムネアカゴシキドリはキツツキの親戚です(10/08)

はじめまして、足跡からの訪問です。
南国の野鳥は艶やかですね・・・
それに素晴らしい画像です。
私も野鳥が好きで少し撮ってますがまだここの画像に比べると玩具みたいなものです。

またゆっくり見にきますね。

ちなみに誕生日、父と同じです^^
私も同じ蠍座で28日なんですよ。

Re[1]:ムネアカゴシキドリはキツツキの親戚です(10/08)

夢花風さん、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
>南国の野鳥は艶やかですね・・・
◎ そうですね。こちらには身近にカラフルな野鳥がたくさんいて、ちょっとその写真を撮ってやろうと思って始めたら、深みにはまってしまいました(笑)。
>それに素晴らしい画像です。
>私も野鳥が好きで少し撮ってますがまだここの画像に比べると玩具みたいなものです。
◎ 過分なお褒めをいただいて恐縮です。
たまに幸運に恵まれて、腕に見合わないきれいな写真が撮れることがあるんです。
>またゆっくり見にきますね。
◎ ぜひ、しばしばお見えくださいね。
>ちなみに誕生日、父と同じです^^
◎ それは奇遇です!
>私も同じ蠍座で28日なんですよ。
◎ 私は、母親の誕生日が私の三日先で、子供の頃はいつも一緒に誕生祝いをしておりました。
はるか昔のことですが・・・・そんなことを思い出しました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/863-40ef1e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。