2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンビのように高いところを旋回していた野鳥です

4-5日前、ドイステープに撮影に出かけていたとき、トンビのように上空を旋回していた野鳥を
撮影して見ました。
ちょっと遠すぎて、またその日の私の機材はオートフォーカスではなかったので、
あまり鮮明な写真は撮影できなかったのですが、なんとか雰囲気は分かります。
少なくとも日本でよく見かけるトンビではないのは確かなので、帰宅してから
いろいろと資料を調べて見ました。
確信はもてませんが、Oriental Honey-buzzard(和名は ハチクマ)のようです。

また、機会があればもっと鮮明な写真を撮って掲載させていただこうと考えております。

それと、以前もちょっと書いたことがありますが、チェンマイでは、まだカラス、トンビ、を
見かけたことが無いんです。
それに、水鳥もチェンマイで見かけたことはありません。
川や池、湖は結構あるのですが、不思議です。

ハチクマ? (Oriental Honey-buzzard) IMGP48405_R(640)
ハチクマ? (Oriental Honey-buzzard) IMGP48405_R(640) posted by (C)MARUT


ハチクマ? (Oriental Honey-buzzard) IMGP48408_R(640)
ハチクマ? (Oriental Honey-buzzard) IMGP48408_R(640) posted by (C)MARUT


ハチクマ? (Oriental Honey-buzzard) IMGP48417_R(640)
ハチクマ? (Oriental Honey-buzzard) IMGP48417_R(640) posted by (C)MARUT






















☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

Re:トンビのように高いところを旋回していた野鳥です(10/07)

ハチクマは、白っぽい型と黒っぽい型の2種類いるようですが、こちらは、白い型のようですね。
しかし、カラスがいないとは不思議な気がします。

Re:トンビのように高いところを旋回していた野鳥です(10/07)

初めてお邪魔します 気持良く飛んでいますなあ 時には、羽が欲しくなりますよ

そうですね

尾羽の色具合から判定するとハチクマの雄のようですね。
ハチクマは秋のタカ渡りのシーズンに和歌山県上空を渡るのが見れるだけですが、MARUTさんのようにくっきりとした写真を撮るのが夢です。

Re[1]:トンビのように高いところを旋回していた野鳥です(10/07)

milky4843さん、こんにちは
>ハチクマは、白っぽい型と黒っぽい型の2種類いるようですが、こちらは、白い型のようですね。
◎ そのようですね。
>しかし、カラスがいないとは不思議な気がします。
◎ そうですよね。まあ、本には載っています(タイ全土に生息と)ので、そのうち会えるかもしれません。
-----

Re[1]:トンビのように高いところを旋回していた野鳥です(10/07)

**papaさん、こんにちは
>初めてお邪魔します 気持良く飛んでいますなあ 時には、羽が欲しくなりますよ
◎ 本当ですね。私もいつもそう思いますよ。
またお見えくださいね。
-----

Re:そうですね(10/07)

Ashgardenさん、こんにちは。
>尾羽の色具合から判定するとハチクマの雄のようですね。
◎ そうなんですか!私の本にははっきりとした♂♀の区別がないもので・・・・。
>ハチクマは秋のタカ渡りのシーズンに和歌山県上空を渡るのが見れるだけですが、MARUTさんのようにくっきりとした写真を撮るのが夢です。
◎ 渡りの途中を写すのでは、大きく写せるチャンスは少ないでしょうね。私の今回の写真は、「ちょっと試してみた」だけなので、次回はもう少し鮮明な写真を撮れるように頑張ってみますね。

-----

Re:トンビのように高いところを旋回していた野鳥です(10/07)

上空をクルクル旋回するのは
トンビだけだと思っていました
自分が それだけしか知らなかっただけ
世界は広いですものね

知らないこと、みたこともない生き物
たくさんあって、当たり前なのに
自分の知ることが全てのように思ってしまう

人間って傲慢なんだと思い知ります
空をゆく鳥のように大きく羽ばたく事も
時には必要なんですね

Re:トンビのように高いところを旋回していた野鳥です(10/07)

今ふっと、思ったのですが
水鳥って あまり暖かい場所では
見かけないような気が。。。?

冷たい水に浮かぶのが好みなのでは?
  またまた、人間の意見で決めつけてしまう
鳥に聞いてみなければ いけませんね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/862-07020e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。