2017-09

スポンサーサイト


ついにアオショウビンが撮れました!!

この数日気候が変わってきたようで、どうやら雨季と乾季が最後の戦いに
しのぎを削っているような感じです。
今朝も、割とよく晴れて、しかも空はすっきりと澄んだブルーでしたので、撮影に出かけることに
したのですが、ドイステープは頂上近くがかなり雲に覆われているような感じでしたので
近場のSuan Luang R9(ラマ9世公園)にしました。

相変わらず、インドハッカ、クビワムクドリなどのムクドリ組が姦しいのですが、彼らにあまり用は無いので、渡り鳥を探して公園内をゆっくりと移動して行きました。

途中、ヒメコノハドリを見つけて撮影にかかったのですが、ヒメコノハドリは、
セアカハナドリなどと同じように、木の葉の茂みの中をどんどん移動してゆきますので
なかなかカメラで捕まえてピントを合わせるのが難しく、漸くピントを合わせてシャッターを
きったと思ったら、その瞬間に移動されてしまってブレブレになったり、
頭が木の葉に隠れていたり、で、なかなか全身がちゃんと揃ってピントの合った写真が撮れません。

まあ、珍しい野鳥ではありませんし、すでに過去にかなりの枚数を撮影していますので、
もっと良い写真が撮れたらいいなあ、というだけのことで緊急性はありませんので
ダメならダメでよい、と気楽に構えて、周囲のほかの野鳥にも目を配りながら
のんびりとやっていたところ、100mくらい先の高さ10m位の木の梢に
ムクドリくらいの大きさで、ちょっと青っぽい体に黒い頭の野鳥が止まるのが見えました。

あれっ、あの鳥は何だろう?と早速カメラを三脚ごと抱えてそちらの方に移動しました。
50mくらいのところまで近づいたところでカメラのファインダーを通して確認したところ、
黒く見えた頭は茶色で背中はきれいなブルーです。

と言うことは昨年の秋に二度出会っているけれど、まだ鮮明な写真の撮れていない
アオショウビンのようです。
でも、昨年のアオショウビンは25センチ以上あったと思うのですが
今日のこの野鳥は20センチ少々、と言う感じでかなり小柄です。

よーーし、仮にアオショウビンでなければ「おニュー」だし、どちらにしても
この野鳥はモノにしなきゃ、と力が入ります。
距離が遠いので少しでも良い画質の写真を撮影するためにカメラのISO感度を下げて、
丁寧にピントをあわせ、カメラブレを起こさないように慎重にシャッターを切りました。

幸いなことに順光で、空バックではありますが空の色は深い空色で余り撮影の支障にはならず、
数枚シャッターを切っては、少し接近、また数枚シャッターを切っては少し接近して・・・
を繰り返しながら最後は20mくらいまで接近してかなりの枚数のシャッターを切らせてくれました。
近くでじっくりと眺めて見ても、やはりアオショウビンに違いは無いようです。

雨季の終期、寒季の始まりとはいえまだ10月初旬ですから、北緯19度の
チェンマイでは太陽の高度はかなり高く、日差しはかなり強烈で
日向で撮影しているとどんどん汗が出てくるのですが、そんなことにかまってはおれません。
でも、漸くアオショウビンが飛び去った時には、いっぺんに気が抜けて
汗がどっと噴き出してきました。
もう今日はこれで十分、と切り上げて帰宅したのですが、ついつい頬が緩んでくるのを
抑えられず、ニタニタしながら一人ビールで乾杯しました(想像しないでくださいませ)。

パソコンに取り込んでチェックしたら、アオショウビンを撮影した画像は約170枚でしたが、
遠くから写した画像は昨年撮影したものよりももっと小さく、とても使い物にはなりません。
でも、最後の頃に撮影した画像は結構鮮明で、その中から三点選別したものを
今日の画像とさせていただきます。

アオショウビン(White-throated Kingfisher) IMGP48513_R
アオショウビン(White-throated Kingfisher) IMGP48513_R posted by (C)MARUT


アオショウビン(White-throated Kingfisher) IMGP48560_R
アオショウビン(White-throated Kingfisher) IMGP48560_R posted by (C)MARUT


アオショウビン(White-throated Kingfisher) IMGP8641_R3
アオショウビン(White-throated Kingfisher) IMGP8641_R3 posted by (C)MARUT
























☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

アオショウビン

すごい! こんな鳥チエンマイにいるんですね!! 

うらやましい

日本では南西諸島にわずかに確認されたらしいですが、『当然』一度もお目にかかったことはありません。
体形や大きさの面ではカワセミよりもアカショウビンに近いかんじですね。

目が点。。。

す、す、すごい写真です!
こんなアオショウビンの写真を170枚もゲット出来るとは。。。
ピントカッチリ、背景青空、深い青色。
よだれが出そう。。。 おっと失礼^^
こんな写真が撮れたら、ビール何杯でもいけちゃいますよ。 カンパーイ!

Re:ついにアオショウビンが撮れました!!(10/05)

20mまで寄れましたか。
ブルーと茶色のコンビネーションが良いですね。
素晴らしい写真です。

Re:アオショウビン(10/05)

mayuさん、こんにちは。
>すごい! こんな鳥チエンマイにいるんですね!! 
◎ いるんですよ! まあ、どこにでも居るというわけではないのですけどね。
正直なところ、こんなにきれいに写真が撮れることは
滅多に無いんです。今日は大ラッキーでした。
-----

Re:うらやましい(10/05)

Ashgardenさん、こんにちは。
>日本では南西諸島にわずかに確認されたらしいですが、『当然』一度もお目にかかったことはありません。
◎ そうでしょうねぇ。ナットクです。
>体形や大きさの面ではカワセミよりもアカショウビンに近いかんじですね。
◎ 逆に、私はまだアカショウビンには出会えていないのですが(タイにも居るには居るみたいです)、
大きさ、体型はアオショウビンとよく似ていますね。
-----

Re:目が点。。。(10/05)

milky4843さん、こんにちは。
>す、す、すごい写真です!
>こんなアオショウビンの写真を170枚もゲット出来るとは。。。
>ピントカッチリ、背景青空、深い青色。
◎ 本当に今日はラッキーでした。
>よだれが出そう。。。 おっと失礼^^
>こんな写真が撮れたら、ビール何杯でもいけちゃいますよ。 カンパーイ!
◎ 気持ち、分かっていただけて嬉しいです。
有難うございました。 もう一度、カンパーイ! 
-----

Re[1]:ついにアオショウビンが撮れました!!(10/05)

ラッコ2722さん、こんにちは
>20mまで寄れましたか。
>ブルーと茶色のコンビネーションが良いですね。
>素晴らしい写真です。
◎ 有難うございます。
10mくらいの高さの枝に止まっていましたので、あまり私のことが気にならなかったのでしょうね。まあまあの距離まで接近させてくれて、しかもかなりの時間じっとしていてくれました。
青空が白っぽくなくて、順光になる方から接近できたのもラッキーでした。
ということで、今日は今年一番のラッキーデーのように思います。

-----

おめでとうございます!!

素晴らしいですね!!
うらやましいです・・
雑誌とか図鑑でしか見たことがないです。
当たり前ですが・・(あはは・・

おめでとうございます!!

すばらしい写真に乾杯!!
いろんな角度で撮ったアオショウビン、とても価値がありますね。体の割りには、くちばしの大きな鳥なのですね。
夢中でシャッターを切っている姿、そして一人ニヤニヤとビールで乾杯している姿、ともに想像できます。
雨季明けが待ち遠しいですね。

Re:おめでとうございます!!(10/05)

★黒鯛ちゃんさん、こんにちは
>素晴らしいですね!!うらやましいです・・
>雑誌とか図鑑でしか見たことがないです。
>当たり前ですが・・(あはは・・
◎ 有難うございます。私も、この子にはずっと会いたくて会えなかったので、感激も一入なんですよ。
-----

Re:おめでとうございます!!(10/05)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
>すばらしい写真に乾杯!!
◎ 有難うございます。
>いろんな角度で撮ったアオショウビン、とても価値がありますね。
◎ 一日で何回分もの写真が撮れた様で得な気分です。ははは
> 体の割りには、くちばしの大きな鳥なのですね。
◎ そうですね、特大の嘴がカワセミ類の特徴です。
>夢中でシャッターを切っている姿、そして一人ニヤニヤとビールで乾杯している姿、ともに想像できます。
◎ 「想像しないでください」ってお願いしたのに・・・(涙)
>雨季明けが待ち遠しいですね。
◎ 昨年も今頃から気候の様子が変わりました。
もう雨季は半分明けたようなものではないかと思います。
-----

綺麗な写真ですね!

はじめまして。
調べものをしていてWeb検索でこちらのサイトに辿り着きました。
とても綺麗な写真に感服しました。PHOTO蔵の写真も拝見しましたがすごい腕前ですね!

実は少し質問させて頂きたいのですが,,,
私の知人ですが、現在タイへロングステイビザ(1年)で滞在している方がいます。この方は年金取得者で月々約7万バーツの受取りが可能な方でして、今年の3月からタイ北部に滞在しています。この方が先日タイのイミグレーション(チェンマイ)にビザの更新について質問したところ、「ビザ期限の1ヵ月前くらいにタイ国外へ一旦出国し、またタイへ戻ってくるだけでさらに1年のビザが自動的に取得できる」と言われたそうです。タイのイミグレーションのいうことですから間違いはないと思うのですが、あまりにも安易過ぎて半信半疑というのが正直なところです。
これが本当ですと、一旦ミャンマーやラオスへ数時間出国して戻ってくるだけでもビザの更新が可能になるということですが、本当でしょうか?
不躾で場違いな質問で申し訳ありません。もし宜しければご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Re:綺麗な写真ですね!(10/05)

NAOさん、いらっしゃいませ。
>とても綺麗な写真に感服しました。PHOTO蔵の写真も拝見しましたがすごい腕前ですね!
◎ 私の拙い写真に過分のお褒めをいただき恐縮です。
◎ お知り合いの方のようなケースは有り得ます。
ここで注意していただきたいのは、「VISA」と「滞在許可」を分けて考えないといけないと言うことです。
VISAというのは入国査証といわれるように入国の許可です。タイの場合、一年有効のマルチプルVISAを取得しますと、有効期間内(つまり一年間)は何度でも入出国できます。
一方、滞在許可は特別の場合を除いて、入国の際にイミグレーションの係官がパスポートに押すスタンプで決まります。ここで、与えられる滞在許可の期間は、一年VISAの場合は一年、三ヶ月VISAの場合は三ヶ月、になることが多いので、VISAの有効期間=滞在許可の期間と混同されがちですが、別物です。
VISAが有効な間(一年VISAなら一年間)は、入国が可能なわけですからVISAが切れる直前でも入国は可能で、その際も「滞在期限一年」のスタンプがもらえます。
でも、その直後、VISA自体は失効するので、「VISAは切れているが滞在許可は有効」と言う状態になり、次回出国した時点でその滞在許可は失効し、次に入国するときはVISAなしの入国になります。
前回もらった「一年有効な滞在許可」を失効させないで出国する方法はありますが手続きが必要です。また、「一年有効な滞在許可」が失効する前に手続きをすれば、その滞在許可をさらに一年延長することも可能です。
これについての説明は長くなりますので、この手続きについてお知りになりたければ、当BLOGのHOMEぺージの左側、上の方に「メッセージを送る」という欄がありますので、そちらからメッセージをくだされば、メールでお答えさせていただきます。


-----

Re:ついにアオショウビンが撮れました!!(10/05)

 目の覚めるような青ですね
私つい先日、この青によく似たスカートを買いました
でもちょっとばかり派手すぎて。。。

買ったものの、いまだに着て出かける勇気が
いまひとつで ためらっています

堂々と、その青を身につけて、なお
似合っているのが 鳥ながらあっぱれです(*^_^*)

ご無沙汰いたしておりました
お元気そうでなによりです^^

Re[1]:ついにアオショウビンが撮れました!!(10/05)

おかかごはんさん、こんにちは。
お久しぶりですね。お変わりございませんか?
> 目の覚めるような青ですね
>私つい先日、この青によく似たスカートを買いました
>でもちょっとばかり派手すぎて。。。
>買ったものの、いまだに着て出かける勇気が
>いまひとつで ためらっています
◎ 勇気を出して着てみて下さい!
皆さん、感激してくださいますよ!!
◎ また、どしどし書き込んでくださいね。
お待ちしています。
-----

Re[1]:綺麗な写真ですね!(10/05)

クンマルさん、こんにちは。
ビザに関してのご丁寧な説明、ありがとうございました。ご教示頂いた内容は十分理解できました。
にもかかわらずお礼が遅れて失礼致しました(^^ゞ
こちらのブログに訪れる読者の方々も多いようで、クンマルさんの人柄が多くの人々を惹きつけているのでしょう。これからも時々お邪魔させて頂きたく、今後もよろしくお願い致します。

Re:ついにアオショウビンが撮れました!!(10/05)

素晴らしい写真ですねー!
いつものことながらホントに好い目の保養になりました。

Re[2]:綺麗な写真ですね!(10/05)

NAOさん、こんにちは。
お役に立てて良かったです。また何かございましたら、直接メッセージを下さっても良いですよ。
◎ ときどきお見えいただいて、チョコットでも書き込みを頂だけると嬉しいです。
-----

Re[1]:ついにアオショウビンが撮れました!!(10/05)

迷えるオッサンさんこんにちは。お変わりございませんか?
>素晴らしい写真ですねー!
>いつものことながらホントに好い目の保養になりました。
◎ 有り難うございます。根が単純なもので、褒めていただくと、すぐに舞い上がって、もっと良い写真を撮ってやろうと、また力が入ります。
本当は、たまにキレイな写真が撮れるのは、腕が良いからではなくって、たまたま幸運に恵まれた時だけだって分かってるんですけどね。(笑)。
◎ 時々寄っていただいて、何か書き込んでいただけると、大いに励みになります。
よろしくお願いいたします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/861-f3e39b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

