2017-08

スポンサーサイト


オジロヒタキ、チョウショウバトが撮れました

今朝、五時ごろ目覚めて外を見たらまあまあの良い天気でしたので、昨日に続いて連日の
鳥見に出撃することにしましたが、未明に雨が降ったらしく、道路面は濡れていましたし、
ドイステープはかなりの雲に覆われていましたので、今日も近場のSuan Luang R9
(ラマ9世公園)になりました。

ちょうど公園に着いたころから、雲がとても少なくなり、鳥見日和になりましたので、
ご機嫌で野鳥を探して公園内を動き回りました。

でも、今日はなかなか久しぶりの野鳥には会えず、そのうち漸くオジロヒタキらしい野鳥が
私の前を通り過ぎて30mほど離れた木の枝に止まってくれたので、それを撮影しました。

30mはオジロヒタキのように小型の野鳥には遠すぎるので、とりあえず数枚
シャッターを切っておいて、すぐにもっと近いところに向かって移動にかかったのですが、
すぐに飛び去ってしまい、結局、30mからのショットしか残りませんでした。
しかも日陰の枝に止まっていたので、ISO800でも45分の一秒という
スローシャッターしか切れず、何とか使えそうなショットはこの一枚だけでした。

オジロヒタキ?(Red-throated Flycatcher) IMGP48363_R
オジロヒタキ?(Red-throated Flycatcher) IMGP48363_R posted by (C)MARUT


その後、しばらく歩き回ったのですが、ふと気がつくとずいぶん暗くなってきていて、
空を見ると黒い雲がかなり広がって来ていたので、これは雨になるぞ!と、急いでて
機材を片付けて撤収しましたが、帰宅とほぼ同時に雨が降り始めました。
間一髪の危ないところでした。

結局、今日はオジロヒタキのほかには目新しいものは何も撮れませんでしたが、
今日撮影した中から、新顔ではありませんが、チョウショウバト、セアカハナドリを
アップさせていただきます。

セアカハナドリ(Scarlet-backed Flowerpecker) IMGP48335_R
セアカハナドリ(Scarlet-backed Flowerpecker) IMGP48335_R posted by (C)MARUT

チョウショウバト(Peaceful Dove) IMGP48290_R
チョウショウバト(Peaceful Dove) IMGP48290_R posted by (C)MARUT













☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。





スポンサーサイト

コメント

Re:オジロヒタキ、チョウショウバトが撮れました(10/03)

チョウチョウバトというのがいるんですね^^
飛び方が普通のハトとは違うんでしょうか?
どの写真を見ても、本当に綺麗に撮られていますね♪ 素晴らしい~

Re[1]:オジロヒタキ、チョウショウバトが撮れました(10/03)

milky4843さん、こんにちは。
いつも、ご訪問有難うございます。
>チョウチョウバトというのがいるんですね^^
>飛び方が普通のハトとは違うんでしょうか?
◎ チョウショウバト(Peaceful Dove)は、こちらでは割と良く見かける、ちょっと小型のハトです。
愛玩用に飼育している人もいるとか聞いています。
特に飛び方に特徴は無いと思いますけれど・・・。
>どの写真を見ても、本当に綺麗に撮られていますね♪ 素晴らしい~
◎ 過分なお褒めをいただいて恐縮です。
野鳥の写真は本当に難しいですねぇ。まだまだ初心者なので、毎日が練習です。「結果オーライ」のショットだけをBLOGに掲載しています(涙)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/859-b1b6bdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

